冷凍むきえびで簡単エビチリ

冷凍むきえびで簡単エビチリ

Description

背ワタを取ったり、汚れ、臭みを取ったり、何かと下処理に手間がかかりますが、これなら簡単においしく頂けます。

材料 (1人分)

冷凍むきえび
8~10尾位
ねぎ(みじん切り)
1/2本分
薄切り2枚分
ポテトチップス
5~6枚
合わせ調味料
 水
75ml
 ケチャップ
大1
 スィートチリソース
小1
 醤油
小1
 鶏がらスープの素
小1
小1/2

作り方

1

写真

冷凍のむき海老をチャック付きのポリ袋などに入れ、紹興酒(分量外)に2、3時間浸しておきます。

2

写真

ネギ、にんにく、生姜はみじん切りにしておきます。
合わせ調味料は、全部合わせておきます。

3

エビは袋から取り出し、キッチンペーパーなどで水気を拭いておきます。
袋の紹興酒は捨てて下さいね。

4

写真

盛り付ける器に、サラダ菜などを盛り付け、ポテトチップスを砕いたものを敷いておきます。

5

写真

フライパンにごま油を熱し、にんにくと生姜を香りが出てくるまで炒めます。

6

写真

香りが出て来たら、水気を切ったエビを加え、少量の塩こしょうをして炒めます。

7

写真

合わせ調味料を加え、さらにネギを加えて炒めます。全体に火が通って、とろみがついたら出来上がりです。

8

写真

砕いたポテチの上にエビチリをのせて、完成!
お野菜も残さず頂きましょうね。

9

写真

160412 「冷凍むきえび」の人気検索でトップ10入りしました!
有難うございます。

10

写真

160608 「冷凍むきえび」の人気検索で1位になりました!
検索して下さった皆様、有難うございます!

11

写真

160926 「エビチリ」のカテゴリに掲載されました!
有難うございます。

コツ・ポイント

・冷凍のまま紹興酒に漬けてしまうので、解凍する手間もいりません。
・漬けておいた紹興酒は臭みが移っているので、勿体ないですが捨てて下さいね。

このレシピの生い立ち

冷凍のむき海老を解凍した時の臭みを何とかしたくて。
もちろん、お酒や片栗粉で洗ったりすれば汚れと臭みは取れますが、簡単に取り除ける方法がないかなって思っていたので。 お手軽バージョンです(^_^;)
レシピID : 3658453 公開日 : 16/04/09 更新日 : 16/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/11

First tsukurepo mark
写真

写真とりわすれて食べてしまいましたが、とってもおいしかったです!

erui

れぽ、有難う。ありますよねー、食べちゃって ハッ!(^^ゞ