丸ごとキャベツのミートローフ

丸ごとキャベツのミートローフ
テレビで見たレシピを参考に作ってみました。結構時間がかかって大変でしたが、特別な日にいかがでしょう?

材料 (4人分)

キャベツ
10枚
豚挽肉
400gぐらい
玉ねぎ
大1個
200㏄ぐらい
1個
小1
胡椒
少々
ベーコン
4枚
チキンブロス
240ml1缶

1

キャベツの芯をくりぬき、大きな鍋で丸ごとゆでながら、1枚ずつはがしてゆきます。芯に近い余った部分は違う料理に使ってください。

2

キャベツの芯の部分をそぎ、厚さを均一にします。芯の部分はみじん切りにして、肉だねに加えます。

3

豚挽肉・炒めた玉ねぎのみじん切り・キャベツの芯のみじん切り・パン粉・卵・塩・胡椒を混ぜ、良く練ります。

4

浅めのボウルに、キャベツの葉3枚を、芯を外側にして放射状に重ねます。

5

肉だねの1/7を、葉の重なった中央に薄くのばします。あとは、キャベツ→肉だね→キャベツ→肉だねの順に、キャベツの角度を少しずつずらしながら重ねてゆきます。

6

最後に、キャベツの芯の部分を合わせてゆき、キャベツの形に成形します。

7

ひっくり返してベーコンを放射状にのせます。タコ糸で十字×2になるように縛ります。

8

チキンブロス+水で300㏄ぐらいにします。(水300㏄+顆粒スープの素小1で代用可)。塩少々を味を見ながら加えます。

9

「8」のスープを厚手の鍋に入れ、キャベツの固まりを葉が上に来るように入れ、アルミ箔などで落とし蓋をします。

10

1時間程度、たまに煮汁をかけながら、コトコト弱火で煮ます。竹串を刺して、澄んだ汁が出てくればOK。最初のうちはアクを取ってください。

コツ・ポイント

普通のロールキャベツのような味付けにしても、ごま油などで中華風にしても良いと思います。

このレシピの生い立ち

テレビで見たのを思い出しながら・・・。
レシピID : 365851 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」