ミニオンズ恵方巻♪ちくわツナマヨ☆節分♪

ミニオンズ恵方巻♪ちくわツナマヨ☆節分♪

Description

ミニオンズ恵方巻子供達大好きなツナマヨちくわで作りました。おうちにある材料で作れるレシピです。恵方巻、節分やパーティにも

材料 (1本分(2種類))

ちくわ
3本
ツナ缶
半分
☆マヨネーズ、塩コショウ、練乳
適量
かんぴょう(市販の味付けのもの)
6本
海苔
約6枚
青のり酢飯
2膳分
くちなし色付け酢飯(デコふりでも可)
1.5合分弱
ジップ付き小袋
3枚
★ケチャップ、ソース、マヨネーズ
各適量
スルメソーメン(イカの細切り珍味もしくはおしゃぶり昆布)
適量
巻きす
1個
ラップ
適量

作り方

1

写真

酢飯をボウルに用意します。ツナ缶に☆印の調味料を入れて味を調え縦に半分に切り込みを入れたちくわに詰めます。

2

写真

かんぴょうは広げて2枚かさねたものに海苔をまきます。1で作ったちくわにもくるっと海苔を巻きます。巻きずらい場合少量の水を

3

写真

刷毛で海苔に塗ると巻きやすいです。
★印の調味料をジップ付き小袋に入れておきます。スルメは髪の毛になるよう3センチの長さ

4

写真

にカットしておきます。海苔は一枚を半分にカットしておきます。目になる部分の海苔は海苔パンチでカットしておきます。

5

写真

巻きすにラップをひき海苔を置き、その上に黄色い酢飯をおきます。その上にちくわツナマヨとかんぴょう2枚重ねたものを長さ半分

6

写真

にカットしてちくわの両脇におきます。その上に黄色い酢飯をのせ、かんぴょうを口に見立てて横から見たら弧になるようにおきます

7

写真

さらにに黄色い酢飯をのせ,青のり酢飯をのせてラップごと巻きます。途中海苔が足りなくなるので半分にカットした海苔を足します

8

写真

もう一つのミニオンズも同様の作り方でちくわが2本並ぶだけです。

9

写真

出来上がったらカットしてツナマヨの部分に海苔パンチでカットした海苔を貼り、スルメを髪の毛に見立てて刺します。

10

写真

ジップ付き小袋に入れたマヨネーズを目に置きその上にソースを重ねます。さらに海苔パンチでカットした海苔を瞳にみたてて置き

11

写真

仕上げにマヨネーズで目に光を入れます。ケチャップでチークを入れてできあがりです。

コツ・ポイント

コツは断面を材料置くごとにみながら作ると綺麗に作れます。
口を魚肉ソーセージにしても可愛いし作りやすいです。

このレシピの生い立ち

毎年作る節分の恵方巻を子供達が好きな具材で作れないか考えました。
レシピID : 3658549 公開日 : 16/02/01 更新日 : 16/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/02/03

写真

子供と作りました。楽しかったです。うまく出来たかな?

りなャ

可愛いです!!素敵なつくれぽありがとうございます!!

16/02/06

写真

上手くできなかったけど、子ども達は喜んでくれました。

naiman

可愛いです!2種作っていただけたんですね素敵なつくれぽ感謝!

16/02/03

写真

完成度低く謝☆テレビと違うと息子バッサリでしたが素敵レシピ感謝♡

milkchoco

ありがとうございます!とっても素敵です口の工夫素晴らしいです

16/02/03

First tsukurepo mark
写真

意外と簡単にできました。どこかミニオンっぽくない…

♪とのひめ♪

可愛いです!!嬉しいです!素敵なつくれぽ感謝です!