基本のマフィン

基本のマフィン
我が家でよく登場するマフィン。
朝食にするときは大きなマフィン型で。
おやつにするときはミニマフィン型やお気に入りのローズの型で焼いています。

材料 (マフィン型で6個~8個分)

小麦粉
120g
バター(無塩)
50g
1個
牛乳
50g
スライスアーモンド
適量

1

バターと卵は室温に戻す。

2

バターをよく練り白っぽくなったらグラニュー糖を3回に分けて入れそのつど混ぜる。
溶いた卵を2~3回に分けて混ぜる。

3

小麦粉とベーキングパウダーを合わせふるいにかけ、②の生地に入れ切るようにざっくりと混ぜる、

4

牛乳を少しずついれ混ぜる。
スライスアーモンドも混ぜ込む。
スライスアーモンドのほか、チョコチップやレーズン、くるみなどお好きなものを入れて作ってね。

5

マフィン型にパラフィン紙を敷いて(なければ、溶かしバターを薄く塗る)型の半分よりちょっと上まで生地を流し込む。

6

180度に熱したオーブンで小さい型なら18分、大きな型なら23分ほど焼いて竹串で刺して何もついてこなかったら出来上がり!我が家はガスオーブン使用なので電気の場合は様子をみて時間を増やしてくださいね。

コツ・ポイント

小麦粉は特宝笠を使用。もちろん普通の薄力粉でもOKです!
小麦粉を入れたら、あまり混ぜすぎないこと。レモン汁やコアントローなどリキュールをお好みで。中に入れるものもいろいろアレンジしてみてください。抹茶やココアを入れるときは5gで。

このレシピの生い立ち

子供達のおやつによく焼きます。
最初はレシピ通りバター100グラムで作ってましたがカロリーが気になって、バターの量と砂糖の量を減らして、この分量に落ち着きました。
幼稚園のバザーで大量に作るときもこのレシピです。
レシピID : 365859 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/07

First tsukurepo mark
写真

丁寧な説明でとっ~てもおいしく出来ました♪♪また作ります★

きなこりん

このレシピ初のつくれぽ!うれしいです♪ありがとでーす!