我が家のカレー(圧力鍋使用)

見た目、肉カレー、実は野菜たっぷりカレーです。

材料

豚バラ肉(かたまり)
300g
たまねぎ
中2個
セロリ
1本
サラダ油
大さじ1
1片
にんじん
2本
じゃがいも
5個
一枚
市販のカレールウ
1箱
ルーの箱記載の量
しめじ
1パック
 

1

たまねぎ・セロリは、みじんぎり。ジャガイモは皮をむいて水にさらす。ニンジンは1cmくらいの輪切りに。圧力鍋に湯を沸かす(肉がひたひたに浸かるくらいの量)。

2

フライパンを熱し、豚ばら肉を塊のまま入れ、焼き目をつける(油が出てくるので捨てながら)焼き目がついたらフライパンから取り出し、圧力鍋に入れ5分加圧 。なべから取り出した肉は1cmくらいに切り、鍋は洗う

3

2のフライパンにタマネギとセロリを入れ中火でしんなりするまで炒める

4

圧力鍋にサラダ油・ニンニクを入れ、中火でニンジン・ジャガイモを炒め全体に油がまわったら、2と3、水、ローリエを入れ、中火で煮込み、沸騰したら灰汁を取り、蓋をして10分加圧

5

蓋を開け、カレールウを入れ溶かし、しめじを入れる。混ぜながら、弱火で20分煮込んで、出来上がり

コツ・ポイント

豚ばら肉は焼いて・茹でて、余分な油をしっかりと落とします。ジャガイモは切って圧力鍋にかけると無くなってしまうので、切らずに丸のままいれます(それでも煮崩れるので、ちょうどいいです)。

圧力鍋は強で加圧しています。

このレシピの生い立ち

野菜嫌い(特にタマネギ嫌い)で、肉大好きの夫の為のカレーです。
レシピID : 365867 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」