ほうれん草と豚肉のバター醤油炒め。

ほうれん草と豚肉のバター醤油炒め。
作り置きシリーズ! バター醤油の風味でお肉も野菜も美味しくいただけます。

材料 (4人分)

豚バラ薄切り肉
300g
ほうれん草
250g
サラダ油
少々
一つまみ
●胡椒
少々
●醤油
大さじ1と半分
バター
小さじ1

1

豚肉は食べやすい長さに切る。

2

ほうれん草は塩少々(分量外)を加えた熱湯でさっと茹で、冷水にとって冷まし、水分をぎゅっと絞って4~5センチの長さに切る。

3

フライパンにサラダ油を薄く引き火にかける。豚肉を入れ、塩・こしょうをして強火でこんがりと炒める。

4

一旦、火を止めてキッチンペーパーに余分な油を吸わせて除く。

5

再び火にかけ、中火にして●の調味料を入れ、混ぜる。最後に2.のほうれん草・バターを入れてざっくり炒めれば完成。

コツ・ポイント

※ほうれん草を入れたらさっと炒めるだけで良いです。火の通し過ぎに注意してください。
※好みでおろしにんにくを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

青菜とお肉の組み合わせが美味しいので、旬のほうれん草を使って作ってみました。
レシピID : 3658701 公開日 : 16/02/01 更新日 : 16/02/01

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。 Instagram https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

17/01/16

写真

小松菜でも作りました。この味付け好きです。また作ります。

jedi0728

ありがとうございます!また是非!

16/12/29

写真

バター醤油おいしい。ほうれん草の消費にもなりました(^^)

hd104

ありがとうございます!美味しいですよね!

16/12/26

写真

バターを後で入れると香りが良いですね美味!じゃが芋入れました!

bibiyambo

後入れいいですよね!

16/12/26

写真

美味しかったです。 次は小松菜で作りたい。

jedi0728

ありがとうございます!小松菜もいいですね!