大根スープ

大根スープ
大根を美味しくお洒落に、カラダも温まって、お腹も大満足。。材料はシンプルに。小麦アレルギーの方にも安心できるスープです。

材料

大根
100g
ごはん
50g
200cc
牛乳
200cc
少々
コショウ
少々

1

大根は皮を剥き、薄くスライスします。

2

写真

鍋に、①の大根と御飯と、かぶるぐらいの水を入れて、大根の旨味を引き立てる塩をひとつまみ加えて、中火でコトコト煮る。

3

写真

大根が柔らかくなったら、火を止めて、スティックミキサーで撹拌する。飛び散るので気をつけて。。

4

写真

牛乳と豆乳を加えて、煮立たないように弱火にかける。

5

写真

塩で味を調えて、もう一度スティックミキサーで撹拌する。

6

写真

器にもり、大根の葉があればスープに浮かせて、最後に胡椒を少し降る。

7

写真

器に盛ったスープに、カリカリに焼いたベーコンをトッピングしたり、温野菜を入れるとクリームスープになります。

コツ・ポイント

御飯を入れるとトロ〜リとろみが出て、塩で大根が甘くなります。豆乳、牛乳はお好みで、どちらか片方だけでも美味しいです。
出来た大根スープに温野菜を加えると、小麦アレルギーの方にも安心して食べられるクリームスープに変身。。ぜひお試し下さい。

このレシピの生い立ち

大根といえば和風なイメージですが、それをお洒落にポタージュのように食べたくて。。そして、大根の旨味を引き立たせるように、とにかくシンプルな食材でと、引き算のようにして出来たスープです。
レシピID : 3658714 公開日 : 16/02/07 更新日 : 16/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/12

First tsukurepo mark
写真

簡単に出来て美味しかったです!体ポカポカ^ ^大量消費に助かり

akko♪(^^)♪

大根を美味しく大量消費♪初つくれぽ、ありがとうございます!