鶏むね肉のごまみそ焼きの画像

Description

ごまみそ風味の炒め物です。鶏むね肉だけどジューシーな仕上がりです。

材料 (2人分)

1/2個
1/2パック(80g)
サラダ油(炒め用)
小さじ2
塩胡椒
少々
☆酒
大さじ1/2
☆みりん
小さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆塩麹
小さじ1
☆すりごま(白)
大さじ2と1/2
☆白みそ
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏むね肉の全体をフォークで突き刺し一口大に切り分ける。ボウルに☆の漬けだれの材料を混ぜ、鶏肉を漬け込み30分置く。

  2. 2

    玉ねぎはくし形に切り、しめじは石突きをとってほぐす。ブロッコリーは小房に分け水にさっと通す。

  3. 3

    フライパンにサラダ油半量を中火で熱し、玉ねぎを炒め皿に取り出す。

  4. 4

    フライパンにブロッコリーとしめじを加え、蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。蓋を取り塩胡椒少々を振り皿に取り出す。

  5. 5

    鶏肉の表面の余分なたれを軽く拭き、残りのサラダ油を中火で熱して、鶏肉の両面に焼き色をつける。

  6. 6

    蓋をして弱火で3~5分ほど、時々ひっくり返しながら蒸し焼きにして鶏肉の中心部まで火を通し、玉ねぎの上に盛る。

コツ・ポイント

漬けだれの材料は作りやすい配分で漬け込みやすい量なのでもったいないけれど多めです。
手順に書いた加熱時間は目安なので火加減に応じて調整してください。

このレシピの生い立ち

レトルトパウチ惣菜の素(マルコメ タニタ食堂®監修「タニタ食堂®監修 鶏肉のごまみそ焼き定食」)の紹介文をヒントに作りました。
レシピID : 3658785 公開日 : 16/02/06 更新日 : 16/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート