オージービーフ♥♡バター包み焼き

オージービーフ♥♡バター包み焼き
ステーキ用のお肉の中にバターで炒めた甘い玉ねぎを詰めて焼きます。にんにく風味でご飯がすすみます。

材料 (2人分)

牛肉(ももステーキ用)
2枚(1枚 140gくらい)
2かけ
玉ねぎ
(みじんきり)1/4個
バター
大さじ2
小さじ1/2
粗びき黒こしょう
適量
大さじ1
大さじ2
☆醤油
大さじ2
大さじ1
適量

1

肉はパックからだし、厚みの真ん中に切り込みを入れて室温においておく。
20分くらい置いたら塩・粗びきコショウを振りかけておく。

2

にんにくは1かけをみじんきり。もう1かけは薄きりにしてそれぞれ 芯を楊枝でくり抜いておく。

3

フライパンにバターをいれ、みじんきりのにんにくを香りがでるまで炒め 玉ねぎを入れて 皿などに入れ祖熱をとる。

4

祖熱が取れたら肉の間に挟みこむ。
口を片栗粉をまぶして閉じる。

5

フライパンに油を入れ、にんにくのスライスを入れこんがりするまで炒める。
にんにくは一旦取り出しそのまま肉を片面焼く。

6

焼き色がついたら裏返し、赤ワインを入れてふたをし、弱火で焼き付ける。
ふたを開けアルコール分を飛ばしたら肉は皿に盛り、余った肉汁に☆を加え少し煮詰めたら、かけて出来上がり。

コツ・ポイント

肉に切り込みを入れる時片面だけなら破れてもOK。
その時は端っこを破けたとこまで折り込むようにしてください。
少し中身が飛び出ても肉汁ソースが更に美味しくなるので大丈夫です。

このレシピの生い立ち

コンテストに応募する為。
試行錯誤の上これを作りました。
レシピID : 365879 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」