ダイエットになる?なんちゃって丼

ダイエットになる?なんちゃって丼
あぶら麩って味噌汁の具、炒め物、煮物、何でも使える優れもの!カツ丼のカツの代わりに・・・あぶらで揚げた麩だけど、肉よりはヘルシー!?

材料 (4人分)

あぶら麩
1/2本
こんにゃく
1個
玉ねぎ
1個
2個
適量
適量
砂糖
適量
ご飯
4膳分

1

写真

こんにゃくは冷凍してピーラー(スライサー)で薄くそいでおく

2

写真

あぶら麩は2cmくらいの厚さに切っておく。
(おいらは”のむらのあぶら麩”が好きさ!最近、近所のスーパーじゃ山形屋のが置いてあるけどね?!)

3

写真

玉ねぎを薄切りにして、フライパンにダシと一緒に入れ火が通るまで煮る(毎度の事ながら顆粒だし使用)

4

写真

沸いてきたらめんつゆ投入!
あぶら麩だけで作るときは薄め、こんにゃくを入れる時は濃い目にする。(めんつゆに希釈量は書いてあるのでお使いのめんつゆの倍率でどうぞ)

5

写真

つゆが再び沸いたら具を入れる。
味を見て甘さが足りなければ砂糖も加える。

6

写真

あぶら麩は途中で裏表ひっくり返して味をしみ込ませる。
こんにゃくに味がしみるまでかなりグツグツやってもあぶら麩は頑丈なので煮崩れなどの心配なし!

7

写真

全体がいい感じになったら溶き卵を加える。

8

写真

丼にご飯をよそい、⑦の具を乗せる。
パッと見、こんにゃくと分からないように具を乗せると何となく幸せかも(^^;

コツ・ポイント

フライパンを使うと楽!
水の量(ダシ)は玉ねぎがヒタヒタになるくらいよりやや多くする。(煮込むので途中で汁気がなくなるのが嫌だから。)
宮城県の特産品?あぶら麩。都内ではたまに山形屋というメーカーのものを見かけますがおいらは、のむらのあぶら麩推奨(^^;宮城から送ってもらってます。

このレシピの生い立ち

宮城県のどこかのスーパーで試食販売していたのがあぶら麩丼。カツ丼みたいで旨いのにえらく簡単に出来るのでお気に入りのレシピ。ついでに、この前”はなまるマーケット”でやってたこんにゃく丼を加えてダイエットレシピにしてみました(^^)ボリュームは満点だよ!
レシピID : 365889 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/01/02

写真

普通の麩です(*_*)こんにゃく使った丼が食べたくて作りました♡

ひぴちゅー

赤ちゃんはいつ生まれるのかな?食欲出てきたんだね!れぽ有難う

07/09/19

写真

あぶら麩でも大満足だね~♪ご飯大盛でも、ちょっとはヘルシーかな?

おりひめママ

ん~(--;油だからな・・・こんにゃくがヘルシーなんだけどね

07/09/13

写真

「つゆだくで」BYミニ。どこかで聞いたセリフ!行ったことないぞ☆

しおりのテーマ

あぶら麩(^^)そっちではメジャーでしょ?ありがとね♪

07/09/11

First tsukurepo mark
写真

昨日の昼飯~☆あぶら麩ガッツリ馬♪だったよ~ごちそうさま^^

ぽくちゃん

堪能してくれてるね~^^ありが豚♡

ぽくちゃん 2007年09月11日 23:34
あ・・こんにゃく忘れてがっつり行ってた・・・。
戦うコックサン 2007年09月11日 23:38
入れないほうが美味いよ・・・(-。-; ボソッ
おりひめママ 2007年09月19日 08:46
あ、これも、こないだ作ったのに、レポしてなかったやつ^^;
 でも今日は、まとめてつくれぽ制作~♪

このあぶら麩がコクあるから、ガッツリうまうまでしたよ。
本当に。
おつゆが麩にしみ込んで食べすぎ注意でした。
ダイエットには…ならんかなぁ~…  爆
おいしかったよ♬♫

            ★ごちそうさまでした★