エビと舞茸のクリ~ムパスタ☆

エビと舞茸のクリ~ムパスタ☆
舞茸のうま味がクリームソースにたっぷり。ソースをからめて食べるとおいすぃ~v(。・ω・。) 青菜と舞茸がたっぷり入るので、麺は少なめで栄養バランスばっちり、見た目もきれいです♫

材料 (2人分)

パスタ(CO・OPイタリアスパゲッティ)
160g
大さじ1/2
えび
8匹くらい
ベーコン
2枚
舞茸
1パック
小松菜(ほうれん草などでも)
1/2束位
○牛乳
100cc
○鶏ガラスープの素(コンソメでも)
小さじ1
○酒(あれば白ワイン)
大さじ1
○塩・こしょう
適量
粗挽き黒こしょう
適量

1

えびはからをむいて背わたを取っておく。小松菜は5cm長さに、ベーコンは1cm幅に切る。舞茸は大きめに手で裂いておく。

2

たっぷりのお湯に塩を入れて、充分沸騰させたらパスタを表示時間より1分少なめに茹でる。(あとでソースに入れて少し火を入れるため)

3

フライパンにオリーブオイルを温めえび、ベーコンを炒める。小松菜を加えてさっと炒め、塩・こしょうして酒をふる。

4

牛乳・生クリーム・鶏ガラスープの素を入れて弱火で少し煮詰め、とろみが出てきたらパスタのゆで汁お玉半分ぐらいを入れる。

5

パスタが茹で上がったらすぐにフライパンに入れて混ぜ合わせ、塩・コショウで味を調える。

6

皿に盛って粗挽き黒こしょうを振って召し上がれ。

コツ・ポイント

リングイネやフェットチーネ・タリアテッレでもソースがよく絡んでおいしいと思います。お野菜はあるもので、玉ねぎやほうれん草、アスパラなどなど好きなものを入れてください。舞茸は絶対入れて欲しいです!炒めると一番味がでるきのこだと思います。なかったらしいたけやエリンギ、しめじなど、とにかくきのこを使ってください。小松菜はあくが少ないので下ゆではいりません。

このレシピの生い立ち

生クリームと中途半端にあまった材料を組み合わせたら、以外においしいパスタができました。舞茸ブーム再到来です。
レシピID : 365890 公開日 : 07/04/27 更新日 : 12/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/11/01

写真

大好きなクリームパスタ。舞茸美味しい~!また作ります♪

すわりん♪

きのこのおいしい季節ですね♪レポありがとう!

09/05/16

写真

にんにくと玉ねぎ入りで。舞茸の旨みが出てすごく美味しかったです!

うめゆみこ

舞茸の旨みってすごいですよね♪レポありがとう!

09/02/27

写真

生クリーム無しアスパラさやえんどうで。ペッパーが合いGOOD

jujumyu

春の食材でおいしそう❤ レポありがとう!

08/02/28

写真

舞茸をエリンギに、そして玉葱をプラスして作ってみました。美味♪

yuikaママ

エリンギも美味しいですよね(๑→‿ฺ←๑) えぴがぷりぷり♡