純生クリームで作る!とろける生チョコ

純生クリームで作る!とろける生チョコ
簡単に作れる生チョコレシピ。プレゼントにもぴったり。アレンジ次第でお好みの形に作れます。

材料 (6人分)

製菓用チョコレート
220g
ココアパウダー
適量

1

《準備》
チョコレートを細かく刻み、耐熱ボウルに入れておきます。
トレーにオーブンシートを敷きます。

2

生クリームを鍋に入れ、ふつふつするまで沸騰させたら、チョコレートを入れたボウルに注ぎ入れます。

3

しばらく静置し、泡だて器で少しずつ小さな円を描くように混ぜていきます。

4

全てのチョコレートが溶けてきたら、全体をよく混ぜ合わせます。

5

チョコレートがきれいに溶けたら、トレーに流し入れます。

6

冷蔵庫で4時間以上冷やし固めます。

7

チョコレートの上にココアパウダーをたっぷりかけ、包丁でカットします。

8

型抜きでお好みの形にアレンジできます (型を少し熱めのお湯であたためてから抜くとキレイに抜けます)

9

写真

コツ・ポイント

タルト型に流したりクッキーにしぼって、サンドもおすすめです。

純生47%で作ると形のきれいな生チョコになります。
純生35%で作ると少しやわらかめの仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

クリームコンシェルジュ↓
http://www.fresh-cream.jp/recipe/genre/pub/2016010701.shtml
レシピID : 3658945 公開日 : 16/02/02 更新日 : 17/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」