バラの花✿りんごと白ワインのゼリー✿

バラの花✿りんごと白ワインのゼリー✿
✿話題入り感謝✿りんごのコンポートで可愛いピンク色のバラを作り大人味のりんご風味白ワインゼリーに乗せました♪

材料 (4個分)

りんごのコンポート(レシピID : 3659118)
コンポート4切れ+煮汁200ml
200ml
100ml
砂糖(グラニュー糖)
30g

1

写真

りんごのコンポート(レシピID : 3659118)使用。
お好きなコンポート&煮汁でOK。甘さ加減で砂糖量を調整。

2

写真

酸に強いステンレス製(ホーロー製)の鍋に水・白ワイン・砂糖を入れて沸騰させて、アルコール分を飛ばす。

3

写真

沸騰後、80度以下まで冷ます。
沸騰直後に入れると固まらなくなり、冷まし過ぎるとゼラチンが溶けなくなるので注意する。

4

写真

ゼラチンを溶かす。
粒が消えるまでかき混ぜる。

5

写真

コンポートの煮汁を入れて、泡立たない様に均一になるまで混ぜる。

6

写真

器に等分に分けて、冷蔵庫で冷やし固める。
大体、2時間でしっかりと固まる。

7

写真

コンポートを薄く切る。
3mm位の厚さが良い。太過ぎても巻き辛く、細過ぎると切れ易い。

8

写真

形の綺麗な皮に近い部分を見える部分にして、くるくると巻いていく。つぎ足す時は少し重ねると、花弁みたいに見える。

9

写真

固まったゼリーの上にそっと乗せる。
お好みでミントの葉を添えると、バラの葉みたいに見えてお勧め。

10

写真

ぷるんとした食感で大人味のワインゼリーの上に、上品な甘さのコンポートが乗り、おもてなしデザートにもぴったり♪

11

写真

 ★赤ワインバージョン★

深紅のバラになり豪華。ワイン味が強調されてコクが増し、更に大人味に仕上がる。

12

写真

★話題入り感謝★

2016.9.10話題入りしました。作って下さり、つくれぽ届けて下さった方々ありがとうございました❤

コツ・ポイント

コンポートの代わりに果物の缶詰でも作れます。
煮汁の代わりに缶詰のシロップを使う場合は、甘いのでゼリーの砂糖量を味見して調整して下さい。

白ワインは淡い色の可愛いバラでさっぱり味、赤ワインは濃い色の豪華なバラでコクがある味。

このレシピの生い立ち

爽やかなコンポートを使って、あっさりとした大人味のゼリーを作りました。

可愛らしさも追及して、コンポートをバラの花にみたてて乗せたところ、華やかな大人可愛いデザートになりました(*^^*)
レシピID : 3659126 公開日 : 16/02/02 更新日 : 16/09/27

このレシピの作者

❤フォロー&つくれぽ下さる方々に感謝❤

簡単でシンプルな家庭料理をご紹介。
日々の食卓に美味しい料理が並ぶとそれだけで笑顔になる、そんな小さな幸せが元気の源です。


COOKPAD 第2期レシピエール
パンマイスター

http://minne.com/@ateliersarah

『沙羅の花屋』クラフト作品の展示

©️2012ateliersarah

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (36人)

19/02/19

写真

りんごが煮崩れしゃいましたが美味しかったです!

Yokchina

美味しく作って下さり嬉しいです★是非又宜しくね♪ありがとう❤

19/01/21

写真

ありがとうございました(^^)

しおこssd

作って下さり嬉しいです♪是非又宜しくね♪ありがとう❤

18/12/20

写真

ゼリーも作りました♪美味しかったです(^-^)また作ります♪

*coron*

ゼリーにすると煮汁も活用出来て良いですよね♪重ねて感謝❤

18/11/05

写真

彼の誕生日祝い弁当に❣️バラに見えたかな??

陽☆M

見えます!なんて豪華なお弁当なのかしら♪彼氏さん幸せですね❤

1 2 3 4 5