炒り大豆(節分豆)で簡単ソフトチョコバー

炒り大豆(節分豆)で簡単ソフトチョコバー
節分で余った炒り大豆で簡単チョコバーを作りました(*´∀`*)ノ
生クリーム入りで少し柔らかめなタイプです!

材料 (15㎝×9㎝の型(器)1台分)

チョコレート(今回板チョコ2枚使用)
100g
大さじ2杯
バター(マーガリン)
10g
炒り大豆(節分豆)
女性の手で軽~くひと掴み
マシュマロ
15g位(今回1個3.2gのものを5個使いました)
ピールやドライフルーツ(お好みのもの:無くてもOK:今回オレンジピール使用(おすすめです!))
適量

1

写真

チョコレートを流し入れる器にクッキングシートを敷いておきます。
今回9㎝×15㎝のタッパーを使いました。

2

写真

マシュマロは1㎝弱の角切りにしお好みのピールやドライフルーツなどは粗みじんにします。今回オレンジピールを10g使いました

3

写真

小さめに割ったチョコレートと生クリームを耐熱の器(私はボール)に入れてレンジ(600W)で40~50秒程加熱します。

4

写真

よく混ぜ合わせてチョコレートが完全に溶けていることを確認してからバターとラム酒を加えて良く混ぜます。

5

写真

2と大豆(節分豆)を加えて混ぜ合わせて具が均一になるように1に流し入れます。

6

写真

表面を平して冷蔵庫で良く冷やし固めます
器に敷いたクッキングシートが浮くと形か崩れるのでなるべくピンとするように整えます

7

写真

クッキングシートをはがしお好みにカットしたら出来上がりです♪
※切る時はお湯で温めて水分を拭いた包丁を使うと良いです。

8

※少し柔らかめな仕上がりになります。冷凍庫で固めて(カチカチにはなりません)食べるのもおすすめです。

9

★2018.2.21★
作り方8を追記&タイトル、キャッチコピーを一部編集しました。申し訳ありません。

コツ・ポイント

オレンジピールおすすめです!
今回簡単にレンジで加熱しましたが熱が入りすぎる(分離して固まりにくくなる)事があります。心配な方はチョコレートは湯せんで溶かして下さい。その場合は生クリームは一肌程度に温めて使うと良いです。

このレシピの生い立ち

節分豆の消費にバレンタインも近いのでチョコレートと合わせてみました。
レシピID : 3659167 公開日 : 16/02/02 更新日 : 16/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/14

写真

マシュマロの食感が良かったです

♡ゆりyuri♡

お試し頂き有難うございます(*´ω`*)美断面♡美味しそ~♪

16/02/16

First tsukurepo mark
写真

柔らかくなっちゃったけど、味はとっても美味しかったです!

ricotanmam

お口に合って良かったです(*˘︶˘*)嬉♡作って下さり大感謝