ホクホク☆かぼちゃの煮付

ホクホク☆かぼちゃの煮付
煮る前に油で炒めるから、かぼちゃのホクホク感が楽しめます♪

材料 (2人分)

かぼちゃ
1/4個
サラダ油
大さじ1
小さじ1
適量
日本酒
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1.5
醤油
大さじ1
お酢
大さじ1/2

1

かぼちゃは皮をある程度むいて、一口大に切る。

2

鍋にサラダ油とゴマ油を熱して、かぼちゃを炒める。火を完全に通す必要はない。

3

かぼちゃに油がまわったら、かぼちゃが浸るぐらいの水、日本酒、砂糖、みりんを入れて沸騰させる。

4

沸騰したら醤油を入れて、再度沸騰したら酢を入れて20分程度煮る。

コツ・ポイント

☆油で炒めることで、ホクホクになります。
☆水は入れすぎると薄めの味になるので、目安として200cc~250ccぐらいがベストだと思います。(好みの問題かも・・・)
☆出来上がったらなるべく時間を置いたほうが美味しいです。翌日再度煮込んでもホクホク感は残ります。

このレシピの生い立ち

以前に「細木数子の幸せレシピ」でやってました。かぼちゃの煮付を作ると、いつも煮すぎてホクホク感がなくなるのが嫌だったので、これを見て以来このやり方で作っています。分量は多少自分の好みに変更しています。
レシピID : 365943 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/22

First tsukurepo mark
写真

ほんとほくほくコクもでて美味しいです。素敵アイデアありがとう^^

miyuki12

わぁ☆さっそくありがとうございます☆私も好きなんですよー。