春雨とたっぷり野菜の炒め物

春雨とたっぷり野菜の炒め物
ひき肉のプチプチ感と春雨のつるるんとした食感でモリモリ野菜が食べれちゃう!
ご飯がすすむ一品デス。

材料 (2人分)

春雨
30g
ひき肉
50g
青梗菜
4枚
玉ねぎ
1/4個
にら
1/3束
ピーマン
1個
しょうゆ
大さじ1
砂糖
小さじ1
50cc
小さじ1

1

熱したフライパンにひき肉を入れて炒める。ひき肉から油が出るのでフライパンに油をひかなくてもOK。

2

ひき肉から油が出てきたら、玉ねぎ、ピーマン、青梗菜とにらの茎の部分を炒める。野菜に油が回ったら火を止め、フライパンの片側に寄せる。

3

フライパンの空いた部分でしょうゆ、砂糖、鶏がらスープを合わせ、調味料に浸すように乾燥したままの春雨を適当な大きさに切って入れる。

4

写真

中火で炒めながら調味料を全体に行き渡らせ、青梗菜の葉とにらをかぶせるように加え、春雨を蒸し焼き状態にする。

5

春雨が柔らかくなってきたら、水分をとばすように良く混ぜながら炒める。

6

最後に香り付けにごま油を加え、強火で全体をざっと混ぜて出来上がり★

コツ・ポイント

今回は冷蔵庫にあった野菜を使いましたが、キャベツでも美味しいと思います。春雨は水分の少ない状態で炒めすぎると縮れてくるので調味料と野菜の水分をよく吸わせて下さいね。2、3分で柔らかくなります♪

このレシピの生い立ち

琉葵ママさんの「春雨の炒め物」を参考にしました。春雨を別に戻すのは面倒だなーと思ってそのまま入れてみたらエライ目に>< その途中で水を加えたりしたら何とかなったので、今回は初めから鶏がらスープを加えてリベンジ。春雨のつるつる感もちゃんとあって、味がしみて美味しいです♪ ピーマンも蒸し焼きにすると甘くなるんですよ★ 
レシピID : 365966 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」