大人のイイダコシチュー

大人のイイダコシチュー
残ってる赤ワインを使っての料理といえばの定番です。いつもはお肉類がメインですが、イイダコが安く手に入ったので作りました。

材料 (3人分)

イイダコ
6匹
新たまねぎ
2個
プチトマト
9個
りんご
1/4個
デミグラソース
120cc
200cc
小麦粉
大2
少量

1

(下準備)
下処理済みのイイダコを沸騰した湯でサッと茹でてザルにあげる。玉ねぎは皮と芯を抜いて1個だけ半切りにする。プチトマトは全部半切り。パセリはんみじん切り。A(玉ねぎの半切り1個と皮を剥いたりんごをボールで摩り下ろしておく。)

2

(煮る)圧力鍋に、赤ワイン、デミソース、コンソメ、1のA,ローリエ、イイダコ、新玉ねぎ丸ごとを1個と半分、プチトマトを入れて30分から40分火にかける。

3

(仕上げ)
圧力鍋の蓋をあけてイイダコが柔らかくなってるのを確認してから、中のスープを取って小麦粉を溶いて混ぜ合わせて火にかける。

4

(盛り付け)
3を皿に盛り、パセリをちらして出来上がり♪

コツ・ポイント

摩り下ろした玉ねぎとりんご、そしてプチトマトがポイントで、甘みもほどよいものです。残ったスープは、取っておいてオムライスのソースにしました。これまたウマーーー♪

このレシピの生い立ち

立ち寄った市場で、イイダコが安かったので買たもの、トマト煮にするか?お醤油で煮るか?と悩んだのだけど、赤ワインが残ってるのを見つけたので作りました。
レシピID : 365990 公開日 : 07/04/30 更新日 : 07/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」