基本のポテトサラダ。

マッシュポテトベースのポテトサラダ。
おいしければカロリーなんて気にしない!って人でないと食べられないかも?

材料 (じゃがいも1個につき)

じゃがいも
大1個
バターもしくはマーガリン
大さじ1
マヨネーズ
大さじ2/3
塩こしょう
少々

1

じゃがいもはよく洗って、皮つきのまま(芽があればきちんと取って)ぬれたままラップにくるんでレンジで3分ほどチン。

2

やわらかくなったらラップをはがしておいもの皮をむく。小さいボールなどにじゃがいもを入れてフォークなどで粗くつぶす。

3

じゃがいもが熱いうちにバターを投下。さらにマッシュしながらなじませる。軽く塩こしょうもする。なじんだら冷ますためしばし放置。

4

粗熱が取れたらマヨネーズを加えてまぜる。

コツ・ポイント

★バター・マヨネーズはじゃがいもの水分量・大きさで調整してください。バターの目安は3の時点でじゃがいもがしっとりするくらい。じゃがいもマッシュは少量ならフォークが便利。
★あとはお好みの素材を混ぜ込んで楽しんでください。忙しいときはmixベジタブルだけでもいいし、ツナやベーコン、万能ねぎをいれてもおいしい~

このレシピの生い立ち

ウチの母の味ですが、友人に「前に作ってくれたポテサラが食べたくて再現したいんだけど、何が入ってたの?」と聞かれて。バターを入れるのが普通だと思ってました…
レシピID : 366003 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」