中華風マグロ丼

中華風マグロ丼
いつものマグロ丼を中華風にアレンジしました。しっかり味付けで、ご飯が進みます。

材料 (2人分)

刺身用マグロ
200グラム
1合
チンゲンサイ
1/2株
大葉
5枚
大さじ2
・醤油
大さじ2
・砂糖
大さじ2
小さじ1
小さじ1
大さじ2
刻み海苔
適宜

1

ご飯は普通の水加減で炊いておく。

2

チンゲンサイを細切りにして、レンジで過熱した後、冷水に取って冷まししっかり水気をしぼる。

3

料理酒は煮切ってアルコール分を飛ばしておきます。今回は時間が無かったのでレンジで過熱後、氷を1片入れて急冷しました。
・のついた調味料をすべてボウルに合わせておく。

4

3のボウルに2を入れて味を馴染ませる。

5

ご飯を丼か皿に盛り、4を乗せる。3の漬けダレは6でも使うので、残しておくこと。

6

チンゲンサイを漬けた後の3のボウルにマグロの刺身を入れて、身を崩さないように全体を混ぜ合わせる。

7

6を5の上に乗せて、中央に千切りの大葉を天盛りにする。

8

漬けダレが余っていたら回しかけ、刻み海苔を全体に散らして、出来上がり。

コツ・ポイント

豆板醤の量はお好みで調節してください。小さいお子さんには、豆板醤無しで作ってくださいね(我が家も子ども達用は豆板醤抜きでした)。
チンゲンサイの水気をしっかり絞ると、タレの味が薄まりません。チンゲンサイが無ければ、刻み海苔や大葉をマグロの下に敷いても良いですよ。
ゴマはお好みでたっぷりにしても美味しいし、海苔は韓国海苔でもいいですね。
豆板醤が無ければラー油でも可ですが、その場合はごま油は抜きで。

このレシピの生い立ち

普通のマグロ丼だと刺身醤油を沢山掛けてしまう子ども達の為に、醤油を量を減らした甘辛ダレで中華風丼にしようと思い、作りました。冷蔵庫にあったチンゲンサイも中華野菜なので合う筈と、加えてみました。
レシピID : 366021 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile *千尋* 2007年04月27日 10:38
おいしそう~!!!最近、チンゲンサイのバリエーションにちょっと悩み中だったので、作ってみたいなぁ(まぐろじゃないんかい)。