フライパンで簡単ミニ伊達巻

フライパンで簡単ミニ伊達巻
副菜として見た目も可愛く便利です。また今回のサイズは小さいのでお弁当にもぴったりです。冷凍保存して使う分だけ温めています

材料 (2人分(小さな伊達巻6個位))

2個
はんぺん
1/2枚
※砂糖
大さじ2
※醤油
小さじ1/2
※水溶き片栗粉(無くても可)
片栗粉小さじ1/2 水大さじ4

1

ハンペンは細かく切って、卵と調味料と一緒にミキサーにいれます。液状になったらオッケーです。

2

写真

フライパンに油をしいて、弱火で焼きます。表面が乾いてきたらひっくりかえします。焦げ過ぎないように注意です。

3

反対側からも弱火で焼き火が通ったら、綺麗な面を下にししっかり目に巻きます。輪ゴムで固定して立て掛けておけば完成です。

コツ・ポイント

弱火でじっくり、焦らずにです。ひっくり返すのが大変な場合は、フライパンにオーブン用のクッキングシートをひいてそこに油を入れて焼くと、焼き加減も見やすいです。少し焦げても内側に巻き込んでしまえば問題ありませんよ。甘さはお好みで調整して下さい

このレシピの生い立ち

お弁当に入れる毎日の卵焼きの代わりに伊達巻をと考えて作りました。分量は色々と試した結果これが、お味、大きさ、作りやすさ共に良い気がしました。
レシピID : 3660358 公開日 : 16/02/03 更新日 : 16/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/12/31

写真

おせちに美味しい一品ができました♬ありがとです♡レシピ感謝です✨

tokotann

つくレポありがとうございます!気に入って頂けて嬉しいです♪

16/11/21

写真

初めての伊達巻です◎食べるのも初でしたが、甘くてふわふわでした♪

☆よぅよぅ☆

出来立てはふわふわですよね^^寝かせるとシットリしますよ♪

16/05/25

写真

簡単に美味しくできました!ありがとうございます

もとちゃ

美味しそうです♪つくれぽありがとうございます(^ ^)

16/05/14

写真

お弁当に♪ミニサイズが丁度良いですね(^o^)

korenchisa

お弁当用に、と思い作りました♪綺麗な焼き目ですね(^ ^)