お豆腐入り☆ヘルシー山芋鉄板

お豆腐入り☆ヘルシー山芋鉄板
居酒屋の定番メニューを家庭用にアレンジしました。ふわふわぷちぷち食感でおいしいです♪めんどうな長いものすりおろしはハンドミキサーで一瞬です!

材料 (4人分)

1パック
豆腐
150g
たまねぎ
1個
1~2かけ
5本
たこ・いか・えびなど
お好みで
1個
小さじ1
小さじ2分の1
鰹節
小分け1パック
マヨネーズ
お好みで
ぽん酢
お好みで

1

長いもの皮をむいて適当な大きさに切り、ボウルに入れてハンドミキサーでなめらかにする。粒がなくなったらお豆腐も加えさらになめらかにする。

2

卵・顆粒だし・片栗粉を1のボウルに加えて泡だて器で混ぜる。

3

たまねぎ・にんにく・青ねぎをみじん切り、シーフードを一口大に切ってボウルに加え混ぜる。

4

フライパン(またはホットプレート)に薄く油をひいて十分に熱し、材料を投入したらふたをして弱火中火でじっくり焼く。

5

表面にぷくぷく泡が出てきて固まってきたらできあがり。お好み焼きの要領で鰹節・マヨネーズ・ぽん酢をかけていただく。

コツ・ポイント

長いものすりおろしがとにかくめんどうで今まで避けてきたんですが、ハンドミキサーを使ってみたらものすごく早くて簡単!FPのすりおろしよりも早いし準備も片付けも楽です~♪

このレシピの生い立ち

夫がテレビで見た山芋鉄板のレシピを私なりにアレンジしてみました。
レシピID : 366040 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/12

First tsukurepo mark
写真

フライパンにクッキングペーパーで…。おいしいし体に良さそう!!

りおっちー

クッキングペーパーいいアイデアですね!私もやってみます☆