豚きのこの白ワインソース

豚きのこの白ワインソース
白ワインにも赤ワインにもあいますよぉ~
ソースをパンにつけて、残さず召し上がれ!

材料

豚ヒレ肉
400gくらい
まいたけ
1パック
しめじ
1パック
バター
20gくらい
200ccくらい
みじん切り 少々

1

写真

きのこは小房にわける。豚ヒレ肉は包丁の背ですじを切り、軽くたたいて、強めに塩コショウし、10分くらいおく。

2

焼く直前に、豚ヒレ肉に薄力粉を薄くまぶす

3

写真

にんにくとバター半量を弱火で炒め、にんにくの香りが立ったら、火を強めの中火にし豚肉を入れる。軽く焦げ目が付いたら、ひっくり返す。裏面を軽く焼いたら、肉を取り出し盛り付ける。

4

残りのバターを溶かし、きのこを炒める。油が回ったら、白ワインを加え、蓋をして炒め煮する。

5

きのこがしんなりしたら、肉の上に盛り付ける

6

フライパンに残った白ワインを煮詰め、とろみが付いてきたら塩コショウで味を調え、肉にかける

コツ・ポイント

*豚肉はヒレ以外でもOK.ロースなどを使う時は、縮み防止に、しっかり筋切りをしてください。
*豚肉に塩コショウをしたら、10分程度置いてなじませて!時間がない時は、少し強めに塩コショウしてください
*にんにくがあんまりお好きでない方は、1片を軽く潰してバターと一緒に弱火にかけ、香りがたったら取り出してください
*豚肉の裏面は軽く焼いて、余熱で火を通すと、柔らかくいただけます

このレシピの生い立ち

豚ヒレのかたまりが家にあったので・・・
ソースはパンにつけて食べてもおいしい(^^)
レシピID : 366049 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」