とってもヘルシー♪厚揚げのもやしあんかけ

とってもヘルシー♪厚揚げのもやしあんかけ
厚揚げにもやしとひき肉の入ったあんをたっぷりかけていただきます。ヘルシーだけど満足感のある一品です。

材料 (2人前)

厚揚げ
2枚
もやし
1袋
人参
3㎝
インゲン
6本
ひき肉
80g
長ネギ(白いところ)
5㎝
おろししょうが
少々
小さじ1と1/2
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1/4
塩コショウ
少々
水溶き片栗粉
適量

1

モヤシは水洗いして(時間があれば)ひげと根をとっておく。

2

人参、インゲンは細切り、長ネギは白髪ネギにする。

3

フライパンに油を熱し、おろしにんにく、おろししょうが少々を入れて香りがたったら、ひき肉を加えて色が変わるまでさっと炒める。

4

人参を入れてさらに炒め、次いでインゲン、モヤシを入れて、軽く塩コショウをする。

5

水200ccと中華スープの素を加え、沸騰したら、オイスターソース、醤油、砂糖で味をつける。

6

水溶き片栗粉でとろみをつけ、香りづけにごま油を少々入れる。

7

厚揚げは、1枚を6つくらいに切り、ホイルをしいたオーブントースターで表面がかりっとする程度まで焼く。

8

器に厚揚げを入れ、上からもやしあんをたっぷりとかける。上に白髪ネギをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

♪今回のポイント♪厚揚げは、豆腐を素揚げして作れます。参考レシピを参照してください。中華スープの素によって塩分が違いますので、調味料は加減してください。
☆.。.:*・゜☆.Green House☆.。.:*・゜☆  このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪ 
http://blog.livedoor.jp/seira758/

このレシピの生い立ち

♪このレシピについて♪賞味期限の短い豆腐ともやしを一度に使える料理として考えました。
レシピID : 366054 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/04/28

First tsukurepo mark
写真

あんがとても美味です☆モヤシを沢山食べられてヘルシーですね!

babyblue

つくれぽありがとうございます♪ひき肉たっぷりでおいしそう!