スパイス・キャロット・ケーキ:バターなし

スパイス・キャロット・ケーキ:バターなし
にんじん好きな人も、にんじん嫌いな人も、全員大好き♪

材料 (パウンド型1本分)

ニンジン
すり下ろして100cc
砂糖
60g
1個
サラダオイル
大さじ3
*シナモンパウダー
小さじ1
*カルダモンパウダー
小さじ1/2
*薄力粉
120g
*ベーキングパウダー
小さじ1
牛乳
大さじ2
くるみ
片手いっぱい位
オートミール(飾り)
適量
*ラム&ハニーシロップ*
大さじ1
| 砂糖
大さじ1
| 水
大さじ2
| シナモンスティック
1本
L ダークラム
大さじ1

1

まずはラム&ハニーシロップのラム以外の材料を全て小鍋に入れておく(まだ火にはかけずに、シナモンを浸しておくつもりで)。くるみは炒って粗微塵にしておく。

2

ニンジンは粗くすり下ろしてボウルにいれ、はちみつ、砂糖、卵、サラダオイルを順番に入れてその都度よく泡だて器で混ぜる。

3

*印の粉類を全て一緒に振るったものとクルミを2のボウルに入れて、ゴムベラでさっくりとまぜる。粉っぽさが残っているうちに牛乳も全体に回しかけて混ぜ込む。

4

ベーキングシートを敷いた型に流し込み、中央にくぼみをつけたら、上にオーツを振りまく。

5

180℃に予熱しておいたオーブンで、30~40分焼成。その間に、1で小鍋に入れてあるシロップの材料を火にかける。

6

弱火煮詰めていき、ちょっと色が変わり始めたらラム酒を入れて火を止める。ケーキが焼きあがったら、シロップをたっぷりかけて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

冷蔵庫で遭難中のニンジン発見!レスキュー隊出動!
レシピID : 366069 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」