糸寒天の酢の物~柚子胡椒風味~

糸寒天の酢の物~柚子胡椒風味~
簡単に出来るピリ辛ヘルシー酢の物。柚子胡椒の風味が良いです。

材料 (2人分(つきだし程度なら4人分))

糸寒天(乾燥)
3グラム
わかめ(乾燥)
3グラム
しめじ
1パックの半分
★醤油
大さじ1
★シンガポールのチリ(酢)
大さじ1
柚子胡椒
小さじ4分の1

1

糸寒天・わかめはそれぞれ水に漬けて戻しておく。(30分ぐらいでOK。)※それぞれしっかり水気をしぼっておくこと。

2

しめじはお湯(分量外)を沸かして塩少々(分量外)で軽く茹でる。茹で上がったらザルに取って冷ましておく。

3

耐熱ボールに★の材料を混ぜ合わせてレンジ(500W)でラップなしで20秒加熱。取り出してよく混ぜる。※レンジ加熱は砂糖を早く溶かすためなので、面倒な人は混ぜるだけでもOK。

4

3に柚子胡椒を加えて混ぜる。水気を切った糸寒天・わかめ・しめじを入れて箸で混ぜ合わす。できあがり!

5

※すぐに食卓に上らない場合は、冷蔵庫で保管してくださいね。^^

コツ・ポイント

甘めの味付けが好きな場合は、砂糖を大さじ1にしてください。レシピではベアトリーチェさんの「シンガポールのチリ」(下記参照)を使っていますが、柚子胡椒で十分爽やかな辛さが出るので通常の酢(出来れば米酢など)でも良いと思います。辛いのがお好きな方は、柚子胡椒の量を増やしても良いでしょう。柚子胡椒は市販品を使っています。興味のある方は手作りも出来ますよ。^^

このレシピの生い立ち

中華風ではない和風ピリ辛の酢の物を作りたかった。
レシピID : 366071 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/19

First tsukurepo mark
写真

ぶなしめじと昆布で作っちゃいました☆さっぱり&ピリ辛でヘルシー♪

yukinkorinko

昆布との組み合わせも美味しそう~!レポありがとう♪(^▽^)