一合だけ炊くなら☆100円土鍋でご飯

一合だけ炊くなら☆100円土鍋でご飯
一人暮らし、小世帯のご飯に最適♪いつでも炊き立てご飯生活、如何ですか?
炊き時間が約10分で済むので時間のない時にもオススメです。

材料 (1合分)

白米
1合(180ml)
米と同量(+α)
一つまみ

1

いつもどおりお米を研いで、100円土鍋に米と同量の水+気持ち多めの水、塩ひとつまみを入れ、30分以上吸水させておく。

2

土鍋を強火にかけて、一気に沸騰させる。ぶくぶく、カタカタ言ってきたら、弱火にして、6分!

3

鍋に耳を近づけて(火傷には注意!)「チリチリチリ・・・」と言う音がしていたら一気に強火にして5秒待って火を止める。

4

5分くらい蒸らしたら、一度底の方からしゃもじでご飯を混ぜ、また蓋をして食べる時まで蒸らしておく。 そのまま食卓に出してもOK!

5

写真

6分の加熱で、このくらいのおこげ加減です。ほとんど色がつかないくらい。

6

写真

当たり前だけど、コレで軽くお茶碗2杯、おにぎり2個分なので、一人暮らしなら朝と夜の2食分、二人なら1食分です。

コツ・ポイント

蓋から蒸気が漏れやすいので、ちょっぴりお水を多めにしています。塩は特に入れなくても構いません。土鍋の外側に水がついたまま火にかけると割れやすくなるので、お米を研ぐ時は別のボウルなどで。
いつでも炊き立てのご飯が食べれるシアワセ♪(*´ェ`*)

このレシピの生い立ち

ご飯用の土鍋が欲しいと思ったけど、高いなぁと思っていたら、冬の初めに100円ショップで小さな土鍋発見♪ご飯を炊いてみたら、ふっくら、美味しい!100円の癖にコイツやるなぁ!というわけで、 以来、ご飯を1合だけ炊く時は、この100円土鍋です。
レシピID : 366076 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/10/14

写真

土鍋が小さいのかパンパン笑☆少し固かったのでまたリベンジ~!

ちぃじゅんぎ

固かったですか、ごめんなさい(>_<) リベンジに期待!

10/06/18

写真

おいしくたけました、炊きたてのごはんいただきました。

ななこ22

おいしそうに炊けてますね☆ありがとう~

07/05/16

First tsukurepo mark
写真

これならいつでも炊きたてが食べられて最高ですねv(^▽^)v

むらまっ

炊き立てのご飯、最高ですよね!(´∀`)つくれぽありがとです