ひじきの煮物でコッテリ焼きめし。

ひじきの煮物でコッテリ焼きめし。
あっさり味のひじきの煮物をコッテリな焼き飯に変身。

材料 (2人分(大盛りなら1人分))

ひじきの煮物
大さじ4~5
冷やごはん(残りごはんなど)
茶碗大2杯
たまご
1個
揚げ玉
大さじ1~2
白ごま
小さじ1
きざみネギ
大さじ1~2
小さじ1
マヨネーズ
大さじ1
醤油
大さじ1(適量でも可)
塩コショウ
少々

1

熱したテフロンのフライパンにごま油とひじきの煮物(汁気は切らなくても良い)を入れて、水分が少し飛ぶまでヘラを使って炒める。

2

1に冷やごはんとマヨネーズを入れて更によく炒める。ヘラでごはんを軽く抑えながら切るようにほぐすとパラパラになりやすい。

3

2に揚げ玉と白ごまを入れて炒める。

4

仕上げに近いぐらいの炒め具合になったら、ごはんをフライパンの3分の2程度に寄せて空いたスペースにたまごを投入。たまごの部分だけ2秒ほどヘラで混ぜつぶすようにしたら、再びごはんを一緒に混ぜ炒める。

5

仕上げに塩コショウ・醤油で最終的な好みの味加減にする。ネギを最後に入れてザッとかき混ぜたら火を止めてできあがり。

コツ・ポイント

ひじきの煮物の味加減で調味料の塩分調整をしてください。マヨネーズを入れることでご飯がフライパンにくっつきにくくなりパラパラになって味も付きます。あれば刻んだかまぼこも炒めて入れても美味しいでしょう。

このレシピの生い立ち

あっさり味に作ったひじきの煮物を使ってコッテリチャーハンが食べたかった。
レシピID : 366122 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」