小麦アレルギー対応 米粉の大根餅の画像

Description

米粉を使用した大根餅です。こめの香(グルテンフリー)は、一般的な米粉より粘りがあるので、とても簡単に作れます。

材料 (1人分)                (※小麦アレルギー対応のレシピとしてお作りの際は、こめの香以外の材料も、小麦アレルギー対応のものをお使い下さい。)

こめの香(グルテンフリー)
30g
50g
1/2枚(5g)
2g
10g
50g
少々
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    大根、にんじん、生しいたけは、大きめのせん切りにします。ねぎは小口切りにしておきます。豚肉はせん切りにしておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンに薄く油をひき、大根、にんじん、豚肉、生しいたけを入れてしんなりするまで炒めます。

  3. 3

    写真

    <2>を軽く塩・こしょうで味をつけて少し冷ましておきます。

  4. 4

    写真

    ボウルにこめの香(グルテンフリー)と水を入れ、ダマにならないようによく混ぜます。フライパンはサッと洗っておきます。

  5. 5

    写真

    <4>のボウルに<3>とねぎを入れて混ぜ、フライパンに新たに油を薄くひき、お好みの量の種を入れて両面をこんがり焼きます。

  6. 6

    写真

    酢醤油をつけていただきます。

コツ・ポイント

大根は千切りにしてから作るので、力がいりません。使用する油は、お好みでごま油やオリーブ油をご使用ください。食べる直前に酢醤油にラー油を落としても美味しいです。まとめて大きく焼いて切り分けても、きれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

このレシピは、管理栄養士 野田康子様のご協力をいただき、小麦アレルギー対応レシピをご提供しています。
レシピID : 3661249 公開日 : 16/05/12 更新日 : 22/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート