ちくわとキュウリの炒め物

ちくわとキュウリの炒め物
ちくわときゅうりを炒めるだけの一品。夫のおつまみ用として作りました。

材料

ちくわ
1袋
きゅうり
1本
マヨネーズ
適宜
柚子こしょう
適宜
しょうゆ
適宜

1

ちくわを斜めに切る

2

きゅうりは太目のせん切りに。(太目のほうが食感を楽しめます。)

3

ちくわときゅうりをマヨネーズと柚子こしょうで炒める。ちくわに軽く焼き色がついてきて、きゅうりがしんなりしたら、醤油を入れる。

4

コツ・ポイント

調味料は適量ですが、マヨネーズを入れすぎるとカロリーがすごくなりそうだし、柚子こしょうを入れ過ぎると辛くなってしまい、醤油を入れすぎるとしょっぱくなるので、入れすぎには注意が必要です。

このレシピの生い立ち

元々、ちくわをマヨネーズと七味で炒めるのを料理本で見てよく作ってました。夫のおつまみを作ろうと思って冷蔵庫を開けたところちくわとキュウリがあったので、一緒に炒めてみました。最初マヨネーズと柚子こしょうだけで炒めたのですが、なんかちょっと物足りなかったので醤油を少々加えたところ味がはっきりして食べやすくなったと思います。
レシピID : 366125 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

08/08/21

写真

あっという間にできておいしくてうれしいです☆

conn

美味しいというコメント、うれしいです(^_^)ありがとです

07/10/10

写真

柚子胡椒の風味がいいですね。おつまみにとっても美味しかったです。

やまうさ

“美味しかった”といってもらえて嬉しいです。つくれぽ感謝です

07/05/24

写真

今日は暑かったので、冷蔵庫で冷やしてひんやりいただきました。

みとー

冷やして食べたことはないので私も今度やってみますね(^-^)

07/05/23

写真

本当だ!美味しいつまみになりましたよ♪つまみはこれでなくっちゃ☆

みちこぶー

柚子こしょうのピリッと感がおつまみにぴったりですよね♪