シャ乱Qはたけのカラダぽかぽか!生姜鍋

シャ乱Qはたけのカラダぽかぽか!生姜鍋
たったの3分でできちゃう!包丁すら使わない超簡単レシピです。寒い日や風邪ひきかけにバッチリなお鍋だよ〜ん。

材料 (3〜4人分)

ーーースープーーー
160cc
1000cc
ーーーー具ーーーー
豚肉(しゃぶしゃぶ用)
400g
レタス(大)
1玉

1

写真

まずは、、、材料ならべただけっす^^レタスは葉っぱを1枚ずつにしておくだけ。サラダみたいに細かくしたらダメ〜。

2

写真

鍋に白だし、水、しょうが、にんにくを入れて、底が焦げないように混ぜながら軽く沸騰させます。

3

写真

スープに風味を加えるためにお肉を2,3枚丁寧に広げて入れます。しゃぶしゃぶ用であればバラでもロースでも何でもいいです笑。

4

写真

上からレタスを豪快にひとつかみ投入!レタスは熱が通るとすぐ小さくなるので山盛りでエエねん。

5

写真

レタスのボリュームがおさまってきたら、さらにお肉!

6

写真

完成!特に気にすることないけど、神経質な人はアクとりとか、、がんばって。スープが減ってきたら水を足すだけでいいと思います

7

シメは、ラー油を加えて中華麺とか、、うどんとか、、卵とご飯いれて、雑炊とか、、、文章のシメが、、テキトーですんません凹

コツ・ポイント

お肉は一枚ずつ丁寧に広げて入れた方がいいです。しゃぶしゃぶ用のお肉なので火が通り過ぎないように。レタスはシャキシャキ派、しっとり派、、ねっとり派?!食べるタイミングで色々楽しめるので、お好みで!こだわり派の方は生の生姜、にんにくでどうぞ!

このレシピの生い立ち

2016年1月26日発売の女性自身に掲載されたレシピです。以前、六本木で食べた「しょうがの香り」というお店の味を再現したくて作ってみました。ぼくは風邪ひきかけの時にコレを食べるともちなおしたりします^^。
レシピID : 3661255 公開日 : 16/02/02 更新日 : 16/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

17/01/27

写真

生姜が効いてて、と~っても美味しいスープ。今回で7回目のリピ♪

クック4Y8V9E☆

17/01/07

写真

+もやし!美味しくてスープなくなりそうでした!明日は卵で雑炊♪

メダカの赤ちゃん

17/01/05

写真

簡単なのにとっても美味しかったです٩(ˊᗜˋ*)و

ヴィーナスけい

16/12/30

写真

バイキング見ました(*´꒳`*)割とあっさり食べれました✨

女帝蜂蜜✨料理研究所