なんだよぉ~ ナンかナンみたい。

なんだよぉ~ ナンかナンみたい。
ナンもどき・・・なのかもしれません。
あんまし食べる機会が少ないもので^^;
でも、食べたくなったので。せっかくだから手作りしようと思いまして・・・。

材料 (4枚)

100g
薄力粉
100g
サラダ油
大1
3g
砂糖
小1
水分
120cc
イースト
小1

1

写真

捏ねて発酵。
フィンガーチェックで確かめて。

2

写真

発酵が終わったらパンチ、分割。

3

写真

分割したら、銀杏形の生地の端っこを折ってつまんで、形を整えてしずく形にしてラップ等で乾燥しないようにベンチタイム10分。

4

写真

休ませておいたしずく形をそのまま麺棒で伸ばす。それを・・・
(厚みはお好みで)

5

写真

フライパンで中火じっくり10分~ 焼いてください。(厚みにより、焼き時間等調節)
中火だと「じっくり」・・・なんて表現にはならないかな?

6

写真

せっかくスープカレーのために作ったのにスープカレーの素が美味しくなかった・・・
今度は違うカレーで食べよっ。

コツ・ポイント

食事の付けあわせなので生地は固い感じにしております。
砂糖は味付け・・というよりスムーズな発酵を促すために入れてあります。 生焼け注意報^^ じっくりあせらないで!焼きましょう。

このレシピの生い立ち

自家製が食べたくて。
スープカレーに添えるつもりで。夕食用にしようと。
昼間のうちに作っておいたの。・・・でございます。
レシピID : 366128 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/05/29

写真

感動しました♪2回目です! フタして焼いた方が膨らみますね☆

ともみぃぃぃ

キレイに焼けてますね^^v私よりも良い出来栄えです!レポ感謝

07/05/20

写真

小さくて厚いナンになってしまいましたがチキンカレーにぴったり!!

たべたいち

レストランのカレーみたい!手が伸びそうです♪おいしそ~♪

07/04/29

First tsukurepo mark
写真

強力粉がなかったので薄力粉のみで作りました。おいしく頂きました!

Cookie-nami

薄力粉◎こんがり加減が食欲を誘いますね♪有難うございました!