ルーがなくともつくちゃお!ハヤシライス

ルーがなくともつくちゃお!ハヤシライス
母から伝わるハヤシライスのレシピです。家にあるもので出来ちゃいます。お好みでマッシュルームを一緒に炒めても。

材料 (4人分)

牛肉(安いので可!)
300g
たまねぎ
大なら1個、中なら2個
小麦粉
大匙8杯
バター
大匙3杯
サラダオイル
大匙3杯
800CC
ケチャップ
大匙5杯
砂糖
小匙1杯

1

写真

牛肉は2センチ幅に切る。玉葱は縦半分に切り、横にしてやや厚めの半月型に切る。フライパンでいためる。

2

写真

深鍋にバター大匙3杯とサラダ油大匙3杯入れ、小麦粉大匙8杯を入れる。弱火でキツネ色になるまでじっくり炒める。少し煙が出るくらいがBEST!

3

写真

火を止め、水とコンソメ2個を入れ混ぜる。1の炒めた物と、ケチャップ大匙5杯、ナツメグ、ローリエ1枚を入れて強めの火で沸騰させる。あくを取る弱火にして蓋をせずにゆっくり煮込む。(底から混ぜるのをお勧めします。)

4

最後に塩小匙半分、コショウ少々、砂糖小匙1杯、ウスターソース大匙2杯で味を調える。

5

ご飯にもって、いただきマース!

コツ・ポイント

グリンピースを入れたら彩りアップ!ウスターソースや砂糖、塩もお好みで変えてみて下さいね。薄切り肉や切り落としで作るんですが、ステーキ用が特売でしたのでスライスして作りました。今日は水を50cc 減らして赤ワインの残りを入れました。

このレシピの生い立ち

母親から教わりました。子供が大好きです。我が家ではハヤシライスのルーは買いません。
レシピID : 366141 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」