ちょま弁③鶏くわ焼きエビムス幼稚園年少

ちょま弁③鶏くわ焼きエビムス幼稚園年少
ささみが大量にあるのでメインにしてみました。オムスビも楽しく♪

材料

*くわ焼き*
ささみ
1本
☆醤油
大さじ1
☆砂糖
小さじ2
*2色ナムル*
茹でほうれん草、白ゴマ、人参
各適宜
★砂糖、ゴマ油、醤油
各小さじ1
*ちくわの野菜スティックポン酢炒め*
ちくわ、人参、ブロッコリー、ポン酢
適宜
*オニギリ2種*
えび小1尾、ウィンナー、のり
(エビフライ用パン粉、小麦粉、卵少々)
*卵焼き*
卵2個、刻みほうれん草少々
 

1

ほうれん草を細かく刻み入れ、卵焼きを焼く。→次に同じフライパンでたこさんウィンナーを焼く。→ななめに切ったチクワをさっと炒め、ポン酢を入れてさらに少し炒める。チクワに茹でてスティック状にした人参&ブロッコリーを詰める。

2

ささみを食べやすい大きさにそぎ切りする。
フライパンをさっと洗い、油を入れて炒める。
あらかじめあわせておいた調味料(☆)を加え、さっとからませて火を止める。

3

茹でて水切りをしたほうれん草と同じく茹でて千切りした人参をあわせる。
★を投入して味をなじませ(少しモミモミ)、白ゴマをパラパラふる。
*お弁当に詰めるので、なじませたあと少し絞って汁気をとる。

4

*オニギリ2種*
①えびは殻をむき背わたをとり除く。
小麦粉→卵液(卵焼き用をちょっと失敬)→パン粉(大きければ手で少し細かめに)をつけ揚げる。
おにぎりの中に入れ、のりを巻く^-^
②ウィンナーをご飯の上にのせ、のりを巻く。

コツ・ポイント

ほうれん草や人参、ブロッコリーなどは色んな用途で使えるように切って、茹でて冷凍しておきます。朝が楽チン^0^
*人参の型抜きなどで出た端切れなどは、細かく刻んで+ピーマンなどプラスし、チャーハンの具用に冷凍しておきます。これも昼食なんかにさっと使えて便利!

このレシピの生い立ち

弁当も第三回目。いつも残さず食べてくれて嬉しぃ~!
息子よ、ありがとう!母はこれからも早起き頑張るぞ。
レシピID : 366145 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」