乾燥菊芋を一緒に炊き込む!菊芋ごはん

乾燥菊芋を一緒に炊き込む!菊芋ごはん

Description

寒い季節は、やっぱり炊き込みご飯が◎ 手間いらずで美味しく出来るもの嬉しいポイントですね!

材料 (2~3人分)

2合
乾燥菊芋
20g
1かけ
にんじん(中)
1/2本
しいたけ
1個
油揚げ
1枚
☆酒
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ1
☆塩
小さじ1/2

作り方

1

写真

鍋ににといだ米と水を入れる(水は米と同量)。

2

写真

1に乾燥菊芋を手で砕きながら入れ、30分~1時間ほどおく。

3

しょうが、にんじん、しいたけ、油揚げは食べやすい大きさに切っておく。

4

写真

2の菊芋が柔らかくなったら、3の材料と☆を入れ、通常通り炊く。

5

写真

炊きたてのほっかほかご飯!美味しそう~

6

写真

お好みで茹でた青菜やゴマを散らして完成。

コツ・ポイント

2で、乾燥菊芋を手で砕きながら入れると、戻った時ちょうどいい大きさになりますよ。乾燥時は、こんなに小さくていいの?と思うかもしれませんが、結構デカク(笑)なりますのでご心配なく!

このレシピの生い立ち

「乾燥菊芋」を美味しく召し上がって頂きたい!そんな思いから開発したオリジナルレシピです。
↓商品の詳細はこちら↓
(URLをコピー&ペーストしてご覧ください)
http://kikuchimura.jp/?pid=97529859
レシピID : 3661524 公開日 : 16/02/02 更新日 : 16/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/23

First tsukurepo mark
写真

また1つ美味しい食べ方発見~♡ご飯に入れるのいいですね♪

mako♡ばぁ

ありがとうございます!乾燥菊芋は色んな使い方ができますね