犬用ケーキ ♡ 材料はサツマイモだけ*

犬用ケーキ ♡ 材料はサツマイモだけ*
わんこもケーキが食べたいの♡笑
材料はサツマイモと水だけ!火は不使用!
簡単・安心・おいしい犬用ケーキです♡

材料 (一個)

サツマイモ
小1本
大さじ2〜適量
トッピング
お好みで

1

サツマイモを2cm角くらいに切り、レンジで3分ほど加熱する。爪楊枝がスッと通る柔らかさまで加熱してください。

2

粗熱が取れたサツマイモを裏ごしする。
この時点で水分が抜けてパサパサでも気にしない(o^^o)

3

2に水(大匙2〜適量)を少しずつくわえながら混ぜる。イメージ的には餡子くらいの柔らかさになるまでまとめる。

4

3のうち、4/5くらいの量をケーキの土台の形に手で成形する。

5

3のうち1/5位の量(残り)に、さらに少しずつ水を加えながらまとめる。イメージ的には、チューブの生姜くらいの柔らかさ☆笑

6

5で作ったペーストをビニール袋に入れ、角をカットし、けーきの土台にデコレーションする。

7

トッピングに市販の犬用クッキーを乗せて完成*

コツ・ポイント

裏ごしするものは、金ザルでも茶漉しでも何でもOKです♡笑
トッピングは犬に安全な食材をお好みで♡

※ワンちゃんの体調を見て、与えすぎには注意してください。うちはダックスフンドですが、数回に分けて与えました。

このレシピの生い立ち

人間用にクリスマスケーキを予約した一方、我が家の犬にはケーキがないっ(´;ω;`)
そんなクリスマスイブに、家にあったサツマイモだけで作れるケーキを考案しました☆笑
サツマイモ大好きな愛犬、喜んで食べました*
レシピID : 3661592 公開日 : 16/02/02 更新日 : 16/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」