黒豆煮汁★マフィン

黒豆煮汁★マフィン
煮汁捨ててませんか?捨てる前にこのマフィンを作ってみてくださいm(__)m!!!煮汁が入るからといって真っ黒のなるわけではありません!

材料 (マフィン型6個分)

薄力粉
180g
バター
75g
卵Lサイズ
1個
黒豆の煮汁
75cc
大さじ2
砂糖
50g
30g
黒豆
適量

1

バター・卵は室温に戻す。煮汁にスキムミルクを混ぜておく。薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるう。マフィン型にグラシン紙を敷く。オーブンを180℃に温める。

2

ボウルにバターを入れて、泡立て器でざっとほぐす。砂糖・はちみつを3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。

3

よく溶いた卵を3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。

4

ゴムベラに持ち替えふるった粉類の1/3量を3に加える。大きく混ぜ、粉がやや残っているところで、煮汁ミルクの1/2量を加える。

5

軽く混ぜて、煮汁ミルクが残っているところで、残った粉類の1/2量を加えて大きく混ぜる。

6

粉が残っているところで残りの煮汁ミルクを加えて軽く混ぜ、残りの粉類を加える。

7

粉が見えなくなり、つやのある生地になればOK!

8

準備した型に生地を等分に入れ黒豆をトッピング。

9

180℃のオーブンで25分焼く。

コツ・ポイント

煮汁とスキムミルクは、よ~く混ぜて煮汁ミルクにしてください!

このレシピの生い立ち

黒豆の煮汁捨てていませんか?私は、そのまま飲んじゃうぐらい煮汁が好きなんです!飲むだけではなくお菓子にも入れちゃおうと思って作ってみたところ結構美味しかったのでレシピアップしてみました。
レシピID : 366164 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

14/06/25

写真

リピです。プレゼント用に。

kurikuri

つくれぽ&リピありがとう!プレゼント用って嬉しい~ありがとう

14/01/08

写真

黒豆大好きな小1の娘と作りました。しっとりして美味しかったです。

chikam

つくれぽありがとうございます☆娘さんと一緒に作るなんて素敵♪

13/09/05

写真

煮汁だけでしが、美味しく焼けました。

kurikuri

つくれぽありがとう!煮汁だけでもとっても美味しそう!

13/05/05

写真

リピです!何度作っても美味しい☆豆の甘味も風味も最高♪

ハナレ

つくれぽありがとう!何度も作っていただけて嬉しいです(^^♪