ぷるるん:みるくぷりん(ゼリー?)

ぷるるん:みるくぷりん(ゼリー?)
ぷりんのよーな、ゼリーのよーな??ゼラチンの量でぷるぷる加減を調節できます♪好みでジャムやフルーツソースをかけてもGood!

材料 (4〜6人分)

牛乳
500cc
50g
A.粉ゼラチン
7〜10g
A.水
40〜50cc

1

Aを合わせ、ゼラチンをふやかします。しばらく置いたら、湯煎かレンジで溶かします。

2

小鍋に牛乳1/2量・砂糖を入れ、混ぜながら砂糖を溶かします。砂糖が溶けたら火を止め、残りの牛乳を加え混ぜます。

3

2,に溶かしたゼラチン・バニラエッセンスを加え混ぜ、好きな型や器に流し、冷蔵庫に入れ、冷やし固めます。☆1時間〜2時間で固まります。

コツ・ポイント

※ゼラチンは5倍量の水でふやかしてください。ゼラチン7gだとぷるぷるに、10gだとかなり固めのしっかりゼリーになります。※バニラエッセンスを入れ過ぎると苦くなります。甘めが好きな方はグラニュー糖を60gで作ってください。

このレシピの生い立ち

昔から作ってるこのおやつ。カンタンに作れてさっぱりしてるので、たま〜に食べたくなるんです( *´艸`)
レシピID : 366167 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/04/28

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました!カラメルとも良く合います♪サイコーです!

しのっこ

ありがとぉございます♪おいしそぉですね( ̄¬ ̄*)ジュルッ