新じゃがと筍の煮物

新じゃがと筍の煮物
最後に加える柚子胡椒が味を引き締めます。春ならではの煮物。

材料 (2〜3人分)

新じゃが
小6個(200g)
たけのこ(水煮)
150g
☆生姜・にんにく
各1片
☆水
1/2カップ
☆鶏ガラスープの素
(顆粒)小1/2
☆醤油
大2
☆砂糖・みりん・酢
各大1
☆オイスターソース・蜂蜜
各大1/2
柚子胡椒
小1/2〜1

1

写真

新じゃがは皮つきのままよく洗って水気を拭き取り、低温の油で揚げる。すっと串が通る程度まで火が通ったらキッチンペーパーを敷いたザル等にあけ、油を切る。

2

写真

生姜とにんにくは包丁の腹で叩き、その他の☆の調味料と共に鍋に入れる。筍は食べ易い大きさに切る。(あれば長葱の青い部分10㎝程も叩いて加えると尚良い。)

3

写真

2の鍋を火にかけてひと煮立ちさせ、筍、1のじゃがいもを加えて弱火で煮る。煮汁が1/3量ほどになったら火を止め、蓋をして30分ほど置き、味をしみ込ませる。最後に柚子胡椒を加えて再度火にかけ、全体に味を行き渡らせる。

4

写真

器に盛り、煮汁をまわしかける。あれば山椒(材料外)を添えて完成。

コツ・ポイント

✿じゃがいもは大きければカットして下さい。✿煮汁はギリギリひたひたになる位の分量だと思いますが、必要に応じて落とし蓋をしたり、時々煮汁を回しかけるなどして煮て下さい。✿柚子胡椒の量はお好みで。我が家では小1/2で作っています。

このレシピの生い立ち

✿せっかくの小振りでかわいい新じゃが。どうしても丸のまま食べたかった。「とりあえず揚げ煮にしよう」と思い、家にあった「使い切りたい食材総動員」を試みたところ成功。
レシピID : 366209 公開日 : 07/04/29 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/05/02

写真

うずら卵入り。ホクホク美味♡煮魚にも応用できそうなお味ですよね♪

ぐま子

確かにそうですね〜!うずら入りも美味しそうです♫有難う^o^

08/04/09

写真

揚げ物がまだちょっとなのでじゃが芋は茹でて加えて♪ピリッが好き☆

papikun

お知らせメールで揚げ物平気?と思ってたけど納得!笑)有難う☆

07/05/06

First tsukurepo mark
写真

柚子胡椒の隠し味が抜群でした◎

みんざぶ

1番乗り&柚子胡椒の隠し味に共感して頂けて嬉しい!有難う^^