柿なます

柿なます

Description

秋の味覚☆柿の甘味がおいしい酢の物です。☆副菜もう一品☆おかず☆

材料 (2人分)

100g
大根
100g
人参
40g
◆酢
大さじ1/2
◆砂糖
小さじ1/2
◆塩
少々
いりごま(白)
小さじ1/2

作り方

1

写真

大根、人参は5mm幅のせん切りにし、塩をまぶしておく。

2

写真

柿は皮をむき、種を取り除き、大根より少し細めのせん切りにする。

3

◆を合わせて合わせ酢を作る。

4

器に盛り付け、いりごまを和える

コツ・ポイント

大根と人参の水気をしっかり絞っておくと味がよくしみこみます。

このレシピの生い立ち

宇城市は柿がたくさんとれます。いただいたりすることが多いので、そのまま食べるだけでなく、料理にしてみました。
レシピID : 3662385 公開日 : 16/10/04 更新日 : 16/10/04

このレシピの作者

熊本県宇城市の公式キッチンです。特産品を使用したものや、宇城市で推進している「さしより野菜」にちなんだ野菜をたっぷり使用したメニューも公開中。
ぜひチェックしてみてください☆
宇城市さしより野菜特設ページ→https://www.city.uki.kumamoto.jp/q/list/417.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

18/12/29

写真

柿の甘味を味わえるお正月用なますができました。色合いも良く美味

maymayj

お正月のお手伝いができて嬉しいです。つくれぽ有難うございます

18/10/30

写真

女子会のおもてなしに作りました。柿の甘さがいいね(*^_^*)

ゆうりママ

彩りがとてもきれいですね★つくれぽ有難うございます!

17/12/31

写真

いつも寿司酢を使ってるので砂糖なしで。だし汁を加えてマイルドに。

hassy3333

だし汁入りも美味しそうですね!つくれぽ有難うございました♡

18/01/02

写真

初めてですが、家族が美味しい!と食べてくれまして(◍•ᴗ•◍) 

雲雀ころね

喜んで頂けて、とっても嬉しいです!有難うございました☆