時短簡単!朝食に♡オニオングラタンスープ

時短簡単!朝食に♡オニオングラタンスープ
おいしさの素「飴色玉ねぎ」がW裏ワザで超速でできちゃうから、めっちゃお手軽な上においしい!ハフハフして暖まってください♡

材料 (4人分)

玉ねぎ
2個
1片
溶けるチーズ
50g
フランスパン薄切り
8枚
バター(マーガリン)
大さじ1
ソース(中濃でもウスターでもトンカツ用でも)
小さじ1
小さじ1/2弱
粗挽き黒胡椒、パセリ(乾燥でも生でも)
適量

1

超速飴色玉ねぎの裏ワザその1。
玉ねぎは半分に切り、さらに厚めの薄切りにして冷凍しておく。

2

超速飴色玉ねぎの裏ワザその2。
凍った玉ねぎは耐熱容器かキッチンポリ袋に入れ、バター小さじ1を入れレンジで6分チンする。

3

フライパンにバターの残りを入れ、玉ねぎ(レンチンで出た水分は入れないでね)と塩少々(分量外)を加え、弱めの中火で炒める。

4

こまめに混ぜ過ぎると飴色になりにくいので少し放置して焼き色がついたら混ぜるを繰り返す。オーブンは220度に予熱する。

5

写真

10分くらい炒めたら飴色になってきます。そこにソースを入れて混ぜ、さらに3,4分炒め、水900ccを加え、強火にする。

6

コンソメとローリエを加え沸騰したら5分くらい煮て塩コショウで味を調える。パンはトースターで軽く焼いてニンニクを擦り付ける

7

耐熱容器にスープを等分に注ぎ、それぞれパン2枚、チーズの順に載せ220度で約20分、チーズにこんがり焦げ目がつくまで焼く

8

パセリを振って出来上がり(^○^)
手順6でニンニクをつけなければ朝ご飯にもぴったりです。

9

2016/02/29「たまねぎ」カテゴリに掲載していただけました☆皆様ありがとうございます<m(__)m>

10

2016/11/02,「オニオングラタンスープ」カテゴリに掲載していただけました。
皆様ありがとうございますm(__)m

11

2016/11/26、「オニオングラタンスープ」人気検索でトップ10入りさせていただけました。
皆様ありがとうございます

コツ・ポイント

オニオングラタンスープのおいしさは飴色玉ねぎにかかっています。濃い飴色になるまでじっ~くり炒めることで甘みと旨みが引き出されます。手順1と2で炒め時間15分弱で超速飴色玉ねぎができるので、冷凍玉ねぎは常にストックしておくと便利です。

このレシピの生い立ち

我が家は冬の食卓に毎食アツアツスープが並びます。オニオングラタンスープは家族皆大好物なので、いかに早くおいしい飴色玉ねぎを作るか工夫しました。冷凍技は、テレビで「野菜を冷凍すると繊維が壊れて短時間で炒められる」と放映され、ヒントにしました。
レシピID : 3662578 公開日 : 16/02/03 更新日 : 16/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/01/07

写真

簡単で美味しかったです(^^♪

クック9QDSJR☆

気に入っていただけ嬉しいです!素敵なつくれぽありがとう♡☆♡

17/02/12

写真

玉ねぎの裏ワザで、時短でも美味しく出来ました。

chanlisa

気に入っていただけ嬉しいです!素敵なつくれぽありがとう♡☆♡

16/11/24

写真

寒い日にピッタリ! おいしくてポカポカになりました。

さなまー

おいしそうでおなかペコペコになりました(笑)素敵れぽ感謝です

16/11/22

写真

ダンナ氏誕生日に♡冷凍、TVで観て気になってました!確かに時短!

きんぎょさん

冷凍、時短だし大量買いした時も便利ですよね♡素敵れぽ感謝です