おやつの時間☆ハートのクリームどら焼き♪

おやつの時間☆ハートのクリームどら焼き♪
ホットケーキミックスで作った、カスタードクリームのどら焼きです。
もちろん中身は、あんこでもジャムでもお好みで…(o^_^o)

材料 (8個分ぐらい)

1個
牛乳
180cc
カスタードクリーム
1カップ強

1

カスタードクリーム以外の材料をボールに入れて、粉っぽさがなくなるまで良く混ぜ合わせます。

2

写真

《1》を熱したホットプレート(フライパンでもOK)に流し入れます。なるべく薄めにした方が仕上がりが綺麗です。今回は大き目のハート型のクッキーの型を使ってみました。もちろん丸でも大丈夫。普通のホットケーキの焼き方です。裏面はちょっとだけ…。

3

写真

焼きあがったら、1枚は小さめのクッキーの型で真ん中を抜きます。

4

写真

もう1枚は焼き目がついてない方に、カスタードクリームをのせます。あまり外側にのせるとはみだしてしまうので注意。
カスタードクリームは「勇気凛りんさん」の「電子レンジで簡単カスタードクリーム(ID:258984)」を使わせて頂きました。

5

写真

型抜きした方を上にして、重ねます。
乾燥しないようにラップで包んだまま冷まします。
ラップは少しきつめに、ギュッっと押す感じで…。
まわりは指でキュッキュッと軽く押しつぶすと仕上がりが綺麗です。

コツ・ポイント

《3》~《5》は熱いうちになるべく手早く!
普通のホットケーキの焼き方ですが、ホットプレートを使った方が、焼き色が綺麗でした。生地は薄めに焼くこと。ぶ厚いどら焼きになっちゃいま~す。

このレシピの生い立ち

「ドラえもん」のテレビを観てる子供達を見たら、何だか急にどら焼きを作りたくなって…ヽ(´ー`)ノ 子供達の為にハート型、あんこの苦手な夫の為にカスタードクリームにしてみました。…がこれはどら焼きというのでしょうか…(?_?) でも、もちろんあんこでもジャムでもチョコクリームなんかでも。美味しくなりそう♪
レシピID : 366259 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/12/18

写真

可愛さに一目惚れ♪薄い焼き目が少々残念ですが分厚いドラ焼き完成w

KK.

可愛い~♪ミッフィちゃんですよね?素敵なつくれぽ嬉しいっ!☆

07/07/13

First tsukurepo mark
写真

あんこが嫌いな奥様に大好評! 楽しいおやつ、いつもありがとです

ぴぃえもん

すっごい~!ケーキのように作ったんですね☆上手です(・∀・)