とり胸肉 アサツキ味噌ダレ和え

とり胸肉 アサツキ味噌ダレ和え

Description

味噌と合うアサツキのタレを淡白なとり胸肉と合わせました。レタスもモリモリ食べれ、生活習慣病予防とアスリートの方ために!

材料 (2人分)

とり胸肉
200g
ごぼう
1/2本
1/2株
レタス
1/2
大さじ1
麹味噌
大さじ1
小さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

アサツキは、ザクザク切りして耐熱器に入れ、味噌とみりんとお酒で軽く混ぜ、レンジ強で1分かける。

2

とり胸肉は、大きく薄くそぎ切りし、片栗粉をつけ、ささがきにしたごぼうと一緒にオリーブ油を熱したフライパンで中火で焼く。

3

ごぼうと、とり胸肉に火が通ったら、1の味噌だれを2に入れ混ぜ合わせ、火を止める。

4

レタスを一口大にちぎり、お皿に盛りその上に3をのせる。

5

★2017.3.2 カテゴリ「鶏むね肉」に承認されました♡

コツ・ポイント

ごぼうをできるだけカリっと焼くと食べるアクセントになり美味しいと思います。
シニアの方には、とり胸肉をさいてあげたら食べやすくなると思います。アサツキの季節にどうぞ♡

このレシピの生い立ち

アサツキの味噌焼きをして、ご飯を食べようと思いましたが、それだとご飯が進み過ぎ、糖質の摂り過ぎになると思い、主菜に変えました。レタスでカサを増し食べすぎ予防と、部活後の息子に最適なとり胸肉を、より美味しくするため、このレシピができました。
レシピID : 3662631 公開日 : 16/02/03 更新日 : 18/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/03/31

写真

美味しい味噌ダレ☆*。 素敵なレシピ ごちそうさま♡

チョコママ★

これも作って頂き感謝です(*^^*)アサツキ味噌うまいよね♡

16/11/26

写真

こちらのタレものすごく美味しいですね〜〃鶏むねと良くあって最高〜

ナピト

ほんとに!ナピトさんにそう言ってもらえると超嬉し♡有難う☆

16/03/22

First tsukurepo mark
写真

鶏胸肉と味噌味がすごく合ってて美味しかったです。レシピ感謝です!

3K猫

3K猫サマ♪めちゃ嬉しいです♡ご飯に合いそうで美味しそ!