☆妊婦メニュー☆鶏レバーの甘辛煮

☆妊婦メニュー☆鶏レバーの甘辛煮
妊婦には鉄分が不可欠!!でもレバーが苦手な方は多いはず・・・でもこれなら臭みもないし、とまらないおいしさ(*´∇`*)母直伝の、昔から大好物の一品です♪お陰で貧血知らず~(゚∇^*)

材料 (3~4人分)

鶏レバー
500g
たっぷり
大3
大2
砂糖
大1
醤油
大2~3
青菜(小松菜・チンゲン菜など)
適量

1

写真

レバーを適度な大きさに切り、余分な脂身と血を取り除いて、よく水洗いする。血抜きはしっかりと!!

2

写真

たっぷりのしょうがと共に、熱湯の中にぶちこんで、湯通し。ここでしっかり臭みを取りたいので、3分くらいはゆでます。

3

②を一旦ザルにあげておきます。鍋に酒を入れ、沸騰したらみりん・砂糖・醤油を投入。そこへレバー・しょうがも投入。

4

写真

しばらくグツグツ煮込みます。落し蓋(アルミホイル)をするとgood☆
そろそろ煮汁が減ってきたかな~という頃に、青菜も投入。

5

最後は落し蓋も外し、火を強めて炒り煮にします。煮汁がなくなったらできあがり♪

6

写真

☆追伸☆ 心臓付きのレバーがおススメ☆コリコリしておいしいヨ♪店によっては心臓だけ別売りになってるところも^^レバーは鮮度が命なので、買ったらすぐ下処理だけはしておきましょう^^

コツ・ポイント

⑤で炒り煮することで、醤油味がキツくなるので、醤油量は③の時点でちょっと物足りないかな~くらいがちょうどいいと思います。

このレシピの生い立ち

下処理は面倒臭いけど、それさえしておけばあとは鍋にお任せ♪の簡単料理^^濃い味付けにしてパパさんのお酒のお供にももってこい!!うちの主人も大好物です^^妊娠してから何度も登場してる、我が家の定番料理で~す♪
レシピID : 366275 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

12/12/09

写真

妊娠中の妻のために作りました!とても喜んでました!

おおみやんさん

素敵なつくれぽありがとう!元気なベビちゃん生まれますように!

12/08/13

写真

美味しくて産後もちょくちょく食べてます☆しょうがたっぷりが好き♡

cholon

私も生姜たっぷりが好きです♪つくれぽありがとう^^

12/08/12

写真

何回もお世話になってます♪くさみもなくて美味しい(^^)

hirari_r

リピしてもらって嬉しいです☆

11/09/08

写真

妊婦健診で貧血気味と言われて…慌ててレシピいただきました!!

cholon

これで妊婦生活元気に乗り切ってください!つくれぽありがとう★

oNACHIKOo 2007年06月03日 17:33
りえっぺさん、こんにちわ
今日はチキンナゲットのつくれぽありがとうございました
妊婦サンなんですねぇ♪ってもう臨月ですか!
がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

上のお子様はうちの子と同級生ですね~♪
Profile みそしょうゆ 2009年02月21日 22:43
妊娠三ヶ月までの動物性ビタミンAの摂取は、注意が必要ですよ。

妊婦の1日の最大摂取量(限度)5「千」IUで、
鶏レバー100gあたりのビタミンAは、5「万」IUです。
(月に1~2回摂取しただけでは、影響ありませんが)
レバー好きな人は注意しましょう。
Profile クックY9X5MD☆ 2014年12月02日 16:55
あのぉ…妊婦にレバーは良くないんですよぉ?
「妊婦 レバー」で検索すれば危険だってたくさん出てきます(^◇^;)
てか常識だから!