こくうま!大人のキャラメルわらびもち

こくうま!大人のキャラメルわらびもち
糖分を増やしたら もっとこくうまです~ 2009.1.8 手順を変えました。印刷してくださった方ごめんなさい。

材料

さとう(てんさい糖)
100グラム
300ml
わらびもちこ
50グラム
きなこ
適量

1

砂糖に水(分量外)をちょっと加え カラメルを作る。

2

けっこう濃い目のカラメルになったら 火傷を防ぐためにフタでガードしつつ 水を加えてまぜまぜ。

3

スキムミルクがあれば加える。温度が高いようなら少し冷ましておく。

5

わらびもちこを加え 火にかける。弱火で。

6

焦げないように 底から混ぜつつ 粉気がなくなるまでよく加熱する。

7

きなこの上に広げて上からもきなこをかけて冷ます。

8

写真

好みの大きさに切る。

コツ・ポイント

厚みがあるようにすると琥珀色の断面が見えて綺麗かも… うちは上白糖は使わないのでてんさい糖です。砂糖の量や水の量で好みの甘さや硬さの調節が出来ます♪ 子供がいない時は ちょっぴりラム酒入れてに大人味にも!スキムミルクはなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

友達に教えてもらったレシピだと ものすごい量の砂糖だったので糖分を減らし   こくが出るように 家に残ってたスキムミルクを加えてみました。 
レシピID : 366279 公開日 : 07/04/29 更新日 : 09/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/05

First tsukurepo mark
写真

3度目の正直?やっと上手に出来ました!とろとろで美味しかった~

アレっ子ママ卒業

何度もありがとうございます。本当に嬉しいです。 

アレっ子ママ卒業 2009年01月08日 13:26
こちらのレシピに挑戦してみましたが、一度ならぬ二度までも失敗してしまいました...ワラビ餅粉を入れた後、すぐに手早く混ぜたのですがダマなってしまい、固まらず失敗。なにかコツはありますか?
しぃぃ 2009年01月08日 19:18
アレっ子ママさん こんにちは

自分で作るときは何とも思ってなかったので簡単にレシピに書いてましたが
もしかしたらカラメルと水の温度が高いのかも…
手順には無かったので書き加えさせていただきますね。

私もわらび粉買って来てまた原因究明に作ってみたいと思います。

二度も作って頂いたのに ごめんなさいね。
 申し訳なかったです。(/ロ≦。)

うまくいって皆さんで美味しく食べてもらえますように
(*^ー^*)