野菜たっぷりチーズハンバーグ

野菜たっぷりチーズハンバーグ
 これでもか、というほど野菜を使ったハンバーグです。

材料 (4人分)

牛豚合いびき肉
300グラム
たまねぎ
1個
にんじん
1/2本
ピーマン
1個
1/2カップ
牛乳
適量
1個
小さじ1/2
こしょう
少々
お好みで
適量
シメジ
1パック
酒またはワイン
大さじ1
熱湯
1/2カップ
トマト
中1個
カゴメトマトケチャップあらごし
大さじ3
大さじ1
とろけるチーズ
適量

1

たまねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにし、少量の油で軽く炒め、冷ましておく。

2

写真

計量カップでパン粉をはかり、その上から牛乳を少しずつ注ぎ、全体がしっとりするまで入れる。

3

ボウルに合いびき肉、塩、こしょう、ナツメグを入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。時間をかけずに手早くこねるようにする。

4

3に1と2、卵を入れて、手早く混ぜ、4等分して空気を抜くようにしながらハンバーグの形にする。

5

フライパンに油を熱し、中火で両面を焼き色がつくまで焼く。

6

フライパンの隙間に、石づきをとったシメジをばらして入れ、酒またはワインをふりかけ、熱湯を回しかけてふたをし、蒸し焼きにする。

7

ハンバーグにだいたい火が通ったら輪切りにしたトマトを乗せる。

8

写真

カゴメトマトケチャップあらごしとソースをフライパンに入れて混ぜ、トマトに少しかけたら、とろけるチーズをのせて、ふたをしてチーズが溶けるまで焼けば出来上がり。

コツ・ポイント

シメジにかける酒は、日本酒でも赤ワインでも白ワインでも、家にあるものでかまいません。フライパンにハンバーグを入れるときに、真ん中を少しくぼませると、火のとおりもよく、トマトものせやすくなります。

このレシピの生い立ち

子供たちになるべくたくさん野菜を食べさせるために作りました。
レシピID : 366280 公開日 : 07/04/28 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/10/30

写真

美味しすぎます〜♡トマトとチーズのせなんて最高です!

komugiko4

いつもながらとても美味しそうな食卓♪最高だなんて嬉しすぎです

09/02/11

写真

野菜たっぷりふわふわ柔らかくておいしい~♬♪

ぱうぱうきっちん

嘘?たくち師匠に作ってもらえるなんて!ありがとうございます♪

09/02/07

写真

野菜沢山摂れて嬉しいです♪ソースも美味しかった☆ご馳走さま~

oBsession

きれいな写真にうっとりです♪パスタおめでとうございます。

08/11/20

First tsukurepo mark
写真

初めてハンバーグ作りました! 野菜たっぷりで美味しかったです☆

ちゃきのすけ

ハンバーグ初、クック初に選んでいただき感激!ありがとう♪