インチキ動物園 ~開園~

インチキ動物園 ~開園~
生地にハサミを入れるだけでかわいい動物が・・・    (*^-^*)v
工夫次第でいろいろいけそうだ・・・(^^)b

材料 (5頭分( )は強力粉の場合)

薄力粉(強力粉)
200g
砂糖
30g
3g
イースト
小1
牛乳
100cc前後(130cc前後)
黒ゴマ
適宜

1

写真

捏ねる。フィンガーチェックで大丈夫なら発酵終了。

2

パンチ、分割、丸め。ベンチタイム10分。

3

写真

成形の基本はこの形。ここからはさみを入れて動物の形にしていきます。

4

写真

ウサギ。耳、二箇所ハサミを寝かせて切り込みを入れる。目は、黒ごまで。ちょっと入れ方が変です、今回。 ウサギには見えませんでした。

5

写真

ゾウ。しっぽ(下からはさみを入れる。みみ(横からはさみを入れる)鼻(下からはさみを入れる)注)耳にはさみを入れたら少し開いて潰して形を整えるとそれっぽくなります。
目は黒ごまで。

6

写真

天板にくっつかないように並べて二倍目安で発酵。
この間にオーブン予熱

7

写真

焼成は180度~190度で15分。

8

写真

ゾウは、なんとかそれらしく見えます。^^;
子供に何も告げず「これな~に?」と聞いたら「ぞうさん!」即答でした。・・・よかった^^

9

写真

ゾウがかわいかったので、ゾウばかり撮りまして^^;

10

写真

11

写真

ゾウ、後姿♪
かわいい しっぽ

12

成形のときの注意。
はさみを入れた切り口には成形を終えた後、サラダ油を塗っています。
生地同士が(切り口の)くっついてしまうんじゃないかと思ったので) もしかしたらなくてもいいのかもしれませんが。

13

写真

ウサギ・・・失敗!
もう少し縦向きにはさみを入れないかんかった(苦笑)

14

ゾウはカットしたらしっぽは少しつまんだりして、鼻もカットしたら少しつまんだりして形を整えてあげましょう。

コツ・ポイント

大胆にズバッとハサミを入れてちょい、形を整えるのがポイントです。
今回は薄力粉で作っています。
強力粉だと薄力粉より釜伸びすると思います。もっとふっくらするんじゃないでしょうか。

このレシピの生い立ち

頭に浮かんで。 作ってみたくて。 まだまだ増殖させたい!
他にもやりたい形があるのでまた作りたい! 楽しい!
自己満足の世界。
レシピID : 366285 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/12

First tsukurepo mark
写真

素敵なレシピ、ありがとうございます!(*^^*)

そこらへんの鶫

きゃ~♪めちゃ可愛いです!ゾウ感でてます!写真差し替えたいナ

ぶんぶん5411 2007年04月29日 16:53
これかわいいですね~♪
私は7歳4歳の姉妹の母親なんですが、これは姉妹が喜びそう~
一度試してみたいなあ~
つかけい 2007年04月29日 22:16
ぶんぶん5411さんこんばんは!
そうですよね^^ お子さんと作ったらもっと、楽しいんでしょうね~♪
新しい仲間たちも増えましたので、そちらの方もぜひ、お子さんと^^
コメントありがとうございました!
TARO-TARO 2007年05月06日 09:35
つかけいさん。おはようございます♪
後姿にやられちゃいました。^^
昨日サファリパークに行ったのですが、
象ゾーンで、つかけいさんのパンを思いだしちゃいました。
いやー。かわいーです。
つかけい 2007年05月06日 20:10
TARO-TARO さん、こんばんは!自分で言うのもなんですがかわいいですよね^^;
じつはパソコン開くとつい、パンダパンのつくれぽを確認に(あたらしいの載ってないかな?と)たろたろさんのキッチンにお邪魔しています^^;
見てるだけで癒されます^^
コメント有難うございます!