とろ~りおいし♪あんかけ焼きそばの画像

Description

調味料を合わせておいて下準備をしてしまえばあとは簡単です!あんかけはやっぱりおいしいですよね(^0^)

材料 (2人分)

焼きそば麺
2袋
40g
100g位
30g
中5cm位
1個
塩こしょう
適量
☆酒
大さじ1
☆薄口醤油
小さじ1
☆オイスターソース
小さじ2
☆鶏ガラスープの素
小さじ11/2
150cc
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    ☆の調味料を合わせておく。○の片栗粉と水を溶いておく。
    麺をレンジで1分加熱しておく。

  2. 2

    エビは皮をむき背わたを取り塩と水でよく洗う。(むきえびは処理不要)玉ねぎは薄切り、ピーマン人参は5mm幅の細切り、白菜は芯と葉に分け食べやすく切る。

  3. 3

    鍋に油小さじ1熱し、豚肉を炒め、豚の色が変わったらエビを入れ両面焼く。塩こしょうをし、玉ねぎ、人参、ピーマンを入れ炒める。

  4. 4

    3と同時進行です!フライパンに油大さじ1を熱し、1の麺をほぐして入れ、鍋の蓋などで押し焼きにする。堅焼きほどにはしません。焼き色を軽くつけながらほぐし、押すを繰り返します。

  5. 5

    4と同時進行です!3に白菜の芯を加え、☆の調味料を入れる。全体に火が通ってきたら、白菜の葉を加え、1分ほどで水溶き片栗粉回し入れる。すぐに全体を混ぜ煮立ったらあんの完成。

  6. 6

    あんができあがったら麺を皿に盛り、あんをかける。お好みでごま油を少量かけてもよいです。

  7. 7

コツ・ポイント

フライパンと鍋を並べて油を入れておくまで下準備をしていたらあっという間においしくできます(^_^)鍋が焦げやすいものの時はフライパンや中華鍋であんを作って下さい。

このレシピの生い立ち

長崎出身なので、時々無性に皿うどんを食べたくなるのですが、チャンポン麺が売ってないので、冷凍しておいたやきそば麺とあり合わせの野菜であんかけ焼きそばにしました。
レシピID : 366286 公開日 : 07/04/27 更新日 : 08/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
elaine
ホタテ入りの具たくさんでいただきました!あんかけは美味しいね^^

おいしそうなホタテですね♪作ってくれてありがとう♡

写真
jerrytomo
てんこ盛り→ちゃんと旦那ちゃんとわけわけしたよ❤あんかけ美味っ♪

たっぷり作ってくれてありがとう♡おいしくてよかった♪

初れぽ
写真
itarunrun
この焼きそばの食感は給食だ!!ぺロッと完食です♡

おいしそうに作ってくれてありがとう♪とっても嬉しい♡