基本の作り方で本格ミートソース(圧力鍋)

基本の作り方で本格ミートソース(圧力鍋)

Description

ハーブの香りが苦手な方はセロリ、パセリ、ローズマリーは入れずに、人参、マッシュルームのみじん切りを適量入れてください。

材料 (10皿分〈半量でもOK〉)

合挽き肉
500g
玉ねぎ
2個
セロリ
1本
1枝
カットトマト
400g
200cc
塩、コショウ
少々
少々
ブラックペッパー
少々
味噌
大さじ1
ソース
大さじ1〜2
バター
10g
黒酢、黒蜜
各大さじ1

作り方

1

写真

玉ねぎを粗みじん切りにし、フライパンにオリーブオイルを入れ中火弱火で炒めます
(その間にセロリをみじん切りにします)

2

写真

玉ねぎが透明になりツンとした匂いがなくなったらセロリを加えてさらに弱火で炒めます
(パセリの葉をみじん切りにします)

3

写真

玉ねぎとセロリが全体にしっとりしてきたらパセリを加えてざっと混ぜ炒め圧力鍋に移しておきます

4

写真

フライパンに塩コショウした合挽き肉を入れて肉の臭みがなくなるまでよく炒め、余分な脂はペーパーでしっかり取ります

5

ナツメグ、クミンパウダー、粗挽きブラックペッパーを加えざっと混ぜ炒め、いい香りがしてきたら圧力鍋に移します

6

圧力鍋にカットトマト、赤ワイン、コンソメ、セロリの葉、パセリの茎、ローズマリー、ローリエを入れて
(7へ続く)

7

写真

写真のようにひたひたになるくらいの分量の水を足して10分加圧します
(フライパンはまた使うので洗わなくてOK)

8

自然に減圧したらセロリの葉、パセリの茎、ローズマリー、ローリエを取り除き、再びフライパンに移します

9

写真

味噌、ソース、バターを加えて時々混ぜながら焦がさないように弱火でじっくり煮詰めます

10

写真

味をみてチカぴの隠し味、塩コショウ、スパイス等で味を整え、木べらで混ぜた時に底が見えるようになったら完成です!

11

写真

※チカぴの隠し味は、黒酢大さじ1を小皿に入れてレンチン1分で酸味をとばし黒蜜大さじ1と混ぜたものです

12

※ワンダーシェフの超高圧鍋の加圧時間ですので、お使いの調理器具に合わて加熱、加圧時間を調整してください

13

写真

※オススメです♡

コツ・ポイント

ガーリックが苦手なので入れていませんが、お好きな方はお肉と一緒に炒めてください。

合挽き肉の豚の割合が多いと大量の脂が溶け出てきます。キッチンペーパーを何枚も使ってしっかり取り除くのが肉の臭みをなくしヘルシーに仕上げるコツです。

このレシピの生い立ち

クッキングのヘルプ先で好評の基本のミートソース♡
いつもはあるもので作る適当レシピですがキチンとまとめてみました。

大量に作ったら小分けにして冷凍しておくと、パスタやオムレツ、ミートグラタン、ドリアなどいろいろなお料理に使えて便利です。
レシピID : 3662937 公開日 : 16/02/05 更新日 : 16/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/04/29

写真

本格的なお味でした!ありがとうございます。

えんぜるまま

れぽありがとうございます!お野菜たっぷりですね!美味しそうっ

18/12/07

写真

煮詰める前の写真。とっても美味しいできました。子供達も大喜び!

やまちゃんのまま

れぽ感謝です!美味しそうっ!お子様の笑顔が目に浮かびます!

16/02/22

First tsukurepo mark
写真

綺麗に撮れなくて、、、でも味は抜群でした!また作ります。

えんぜるまま

初れぽ感謝(≧∀≦)美味しそぅ♡汁気のとばし具合が完璧です!