生春巻きもどき~!!

生春巻きもどき~!!
春巻きの皮を使って、なんちゃって、「生春巻き」~♪色んな物を巻き巻きしましょう☆

材料

春巻きの皮
大判のものを4等分に切ったもの
[具]
冷凍むき海老又は生のむき海老とか
お好みの量
とりむね肉または、ささみ肉
お好みの量
きゅうり
お好みの量
レタスまたは、サラダ菜
お好みの量
かにカマ
お好みの量
くるみまたは、ピーナッツ
お好みの量
[ソース]
ケチャップ:キューピークリーミークリーミ-(レモン)
1:1

1

むき海老ととりむね肉は、それぞれお皿に入れて、酒をふりかけてから、レンジでチンします。とりむね肉は、レモン汁をほんの少しふりかけておく。

2

きゅうりは、斜めに切り、縦に細く切り、レタスは、洗って水気を切ってから手でちぎっておきます。

3

くるみは、包丁で細かく刻んでおく。

4

かにカマは、縦に半分に切っておく。

5

春巻きの皮は、二重にして、沸騰した鍋で軽く茹でます。(家では、天ぷらの時に天カスをすくうお玉みたいなものを使って、茹でました。)

6

サランラップに5の皮をのせて、1・2・3・4の[具]をお好みの量のせて巻きます。巻きの加減は、お好みで。

7

お皿に盛り付けて出来上がりです。
食べる時は、タレを作って、付けていただきます。

コツ・ポイント

春巻きの皮は、1枚より、2重の方が、扱いやすいです。湯で時間は、皮の色が変わったときが、湯で上がりの目安!茹ですぎには、気をつけてください。
具は、色んなものを巻いても面白いです☆

このレシピの生い立ち

「生春巻きを他の皮を使って出来るのでは・・・。」と、思い作ってみたところ、上手く出来たので、レシピにしてみました~♪
レシピID : 366312 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」