少ないお肉で満足トンカツ★

少ないお肉で満足トンカツ★
ちょっと豚肉が余ってる、きゃべつがたくさんあってしょうがない。。。そんなときにどうぞ♪

材料

豚肉(薄切り)
100~150g
きゃべつ
1/4個
薄力粉
大さじ5~6
塩・コショウ
適宜
適宜
 

1

きゃべつは小さめのざく切りにし、豚肉は1cm幅に切ります。

2

写真

①をボウルにいれ、塩・コショウを軽くし、薄力粉をいれ水を少々(具に粉がからまるくらい)いれて混ぜます。

3

写真

お好み焼きのタネが少ない感じです。まとまりにくそうなら薄力粉と水で加減してください。

4

写真

手のひらに乗るくらいの大きさに成形します。成形するときにまとまりにくくてもパン粉をつけるとまとりやすくなります。

5

写真

どうしてもまとまらない場合は豚肉で巻いてもよいです。このときもパン粉は押し付けるようにしてつければつきます。

6

中温高温の油で揚げてできあがりです。お好みのソースをかけてどうぞ★

コツ・ポイント

あまりお肉が少ないとまとまりにくいようです。あとキャベツも小さすぎず大きすぎずくらいにしてください。
我が家では「貧乏トンカツ」なんて言われていますが、冷蔵庫のお掃除にもってこいのレシピです。

このレシピの生い立ち

5,6年前のオレンジページにでていたレシピを私流にアレンジしました。節約料理特集だったので、1人前100円程度でできます。
レシピID : 366319 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/19

First tsukurepo mark
写真

ちょっとしかお肉使ってなかったのにおいしかったです。

みとー

きれいに揚がっていますねぇ^^つくれぽありがとうございます☆